2009.07.10 イタリア?ン
冷凍庫の隅にカチンコチンで凍っていたが・し・ら
ああ・・・何にしよう。

正直・・・から揚げは面倒煮付けは飽きた味噌汁・・・3匹もってことで、新しい料理。

昔食べたことがあるような?・・・アクアパッツア風
思いつく限りのスパイスを利かせて・・・。333333 003

333333 004小松菜のにんにく炒めやらサラダやら・・・


333333 005コストコのチーズソースとペンネでササッと

美味しいパンとワインで完璧ぃ?


2009.05.29 タケノコ―
タケノコ掘りにハマってるお友達(笑)
自宅前の空き地のちょっとした竹藪で、掘りまくっているそうです
もちろん、管理されている方に許可とってですが・・・。

破竹ですが、どんどん生えてくるので楽しくってやめられないようです(笑)

そこで、私も破竹掘りに参戦させてもらいました
4444 014やわらかくって、灰汁も少ないです

素手で、バキッと引っこ抜くしかないのですが、結構楽し??
友達は長靴はいて、崖の方までガサガサ行ってました(かっこええわ?
で、たくさんお土産もらっちゃいました

0000 008焼筍とタラのムニエル玉ねぎソースで

筍御飯に、若竹煮、お友達レシピのメンマも作ってみたいな?
掘って作って食べるああ?幸せ
週末毎に宴会が続いている我が家

先週末は、愛しの韓国俳優ソ・ジソブ様の
映画、日本公開初日だったので、朝から大阪へ

下ごしらえもそこそこにウキウキしていたもんだから、
帰宅後えらいことに・・・

でも、何とか7時半には完成

122 052宮崎名物!鶏南蛮

122 053写真がおかしいけどおでん

122 059カリフラワーとスナップえんどう

122 057プチトマトのマリネ

プチトマトのは、お料理のブログで有名な「かめ代」さんのところから拝借
でも、本物はちゃんとかわいらしく立ってます。。。

これ、むちゃむちゃ美味しかったです

後は、漬けもんやらでごまかして…なんとか

この日は、映画の余韻に浸りたくって
頭の中がジソジソしてるっていうのに、我ながらよく頑張りました
みんな、また来てね?

あ・・・。
『映画は映画だ』素晴らしかった?
ただ、ジソが素敵とかってだけでなく、
すごかったです?(何が?
2009.03.06 手前味噌
初めてお味噌仕込んでみました?
思いつき?

でも、タイミングよく気の合う友達が「私も初挑戦」な?んて言うので
俄然やる気が

4545 022大豆つやつや?これだけで美味し?

大豆をやわらかく炊くこと2時間。
でっかいルクで目一杯の大豆だったので、吹きこぼれて大変
すでに、泣きそうになっちゃいました

できた大豆をひたすらマッシャーでつぶす潰す・・・・・・・・・。
ただ、体力勝負
フードプッロセッサーなるものがあれば・・・

気を取り直してマッシュ大豆を丸めてカメに投げつけるっ
あっこれ楽しい
たまに的がずれましたが・・・
空気を抜く作業なんですかね???

最後に酒粕を表面に敷き詰めたらきれいにパッキング

4545 023

半年間、友達の家の床下でお眠りください・・・

材料全て、いつもお世話になっている『神戸消費者クラブ』さんで調達させてもらいました
初めての手前味噌、出来上がりが楽しみー
2009.02.28 旬のもの
寒かったり暖かかったり変化は激しいですが、食べ物はもうすっかり春ですね?
もうすぐ、神戸の主婦が熱くなるいいかなごの時期が来ます

その前に、柔らかくておいしい時期を迎える茎わかめちゃん

子供の頃は変な味・・・って思っていましたが、
年々好きになっていきます。

毎年、親戚の方が採ってきてくれるので、大量に手に入ります
お友達におすそ分けしたりしても、まだまだ沢山

今年は、いろんな方法で食べることにしました。
444 005茎わかめ3種盛り

一般的な味付けで、薄味でたいたもの、甘めの佃煮風、甘酢漬け
私的には、普通味が好みかな?
でも、まだまだ美味しく食べる方法はあるはず!

子どもたちは、昔の私のように「うえっ」って言いながら食べてますが(笑)

後、芽キャベツも気に入っています
454 002芽キャベツのフライ

ほろ苦くて、これまた子供には不評

大人になって、好きになる味・・・。
こういうものって何か、いいですね??



