2008.03.18 いかなご
mm 007銀色に輝く新子たち

春です。
いかなごの季節です

2月末に、いかなご漁が解禁になるとそこら中の台所から
甘辛い生姜のいいにおいがしてきます。

「いかなごの釘煮」です

残念ながら、今年は解禁直後の油流出事故もあり
スッキリしない、不安の残る春の訪れとなりました。

私も、3月初めから忙しくて、いかなごを炊くどころではなかったのですが
子どもたちのリクエストもあり、家で食べる分は炊くことができました。
mm 009強火で一気に!
mm 011灰汁が上がってきたら、灰汁との戦いです
mm 014ここからが勝負!火を弱めないで待つ
mm 016ツヤツヤぴんぴん

コンロが汚れようと、強気の強火が、上手に炊くコツです
最後の段階で、いかに汁けを飛ばしながらあおって反すかが重要

30分間、お鍋につきっきりですが1回1回様子が違うので、
鍋を覗き込んでいるのも楽しいです

まだまだ、母のようには炊けませんが
私のもかなりいい感じですよ?

今年は、油の不安もあったので、送ることはできなかったけど、
来年からは、遠くへ嫁に行ったお友達や、子どもたちにも
食べてもらいたいです

こうして私もベテランお母さんになって、
この時期「いかなご貧乏」になっていくのね?(笑)

それもいいですけどね!
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://ishicoronbo.blog120.fc2.com/tb.php/90-c1d96a6c
