日曜の夕方、オットー方の曾祖父が亡くなったとの連絡がありました。
その日、近所のお友達と鍋パーティをしていたので、
夜に家に帰ってからの準備になりました。

 ・喪服(オットー・わたくし)
 ・子供の衣装(近所を走りまわり、借りまくり・・・)
 ・泊の用意(家族全員)
 ・預りお香典の段取り
 ・車中の食べ物(ボーくん、アレルギーのため持参が鉄則!)
 ・学校、幼稚園の忌引き連絡(手紙)
 後日確認すると、酔っていたためか{曾祖父祖祖父}と書いていました・・・
 その他、細かいこといろいろ・・・。

片道5時間かけての長旅・・・
シュワは長距離の車が苦手だし、兄家の高級車だし、不安だらけでした。
案の定、吐きました・・・
何と言っていいやら…申しわけないです


私も子供たちもお爺さんにお会いしたのは2・3回だったのですが
お通夜で、お顔を見せてもらったときには、さすがにグッときました
今まで、美味しいミカンをありがとうございました。
ゆっくり休んでくださいね。

翌朝、島独特のお葬式等を済ませ、帰路につきました。

また、5時間かけてのドライブ・・・

落ち着く暇なくの2日間、無事家に着いた時にはぐったり・・・

日曜日にもお見舞いに行っていた兄家族、
日ごろも、向こうでも仕事に追われている義母。

私たちより疲れているだろうな・・・。

帰ってきた翌日から、猛烈な肩こりで、首が回らないわたくし・・・
・・・未熟・・・


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://ishicoronbo.blog120.fc2.com/tb.php/41-ca3eb8c3
