2010.06.21 農業!
黒枝豆の植え付けのお手伝いをさせてもらいました。

お世話になっている、こうべ消費者クラブさんを通じての募集があって、
今回初めて参加させてもらいました

お世話になったのは、「大沢の里」さんです。
同じ市内ですが、田畑が広がる気持ちの良い所でした

ぬかるんだ畑に、長靴で入っていきますが、深い所では子供の膝近くまでの泥でした
泥に足をとられ、思うように歩けないので作業も楽ではありません

シュワは、地元のおじさんにすごく褒められていました(笑)
黙々と作業するタイプなもんで

DSC01590.jpgウネの間はドロドロ泥

DSC01591.jpgこの小さな苗が育っていくのね?

2時間ほどの作業の後、農家の方が炊き出しをしてくださり、
DSC01603.jpg朝から準備してくれていました

ランチタイム

DSC01615.jpgごはん・味噌汁・かつおのたたき・きゅうり

どれも、シンプルで最高に美味しかったです

DSC01620.jpgデザートには蒸したて柏餅

子供も大人もお腹いっぱい食べられました?。

小玉ねぎの盛り放題100円(笑)ってのもあって、
無造作に転がっている小さい玉ねぎ(売り物にはならないやつ)を山盛り入れてきました

数えたら、30個もありました。
もはや、籠に乗ってなかったし

数時間の農業体験でしたが、子供たちもいい時間を過ごせたと思います。
シュワの期末テスト直前だったので、行くか悩みましたが、リフレッシュできたんじゃないかな?

泥んこになって、働いて、ご飯頂いて・・・。
LOHASな1日・・・
最高
DSC01606.jpg長靴、大活躍







Secret

TrackBackURL
→http://ishicoronbo.blog120.fc2.com/tb.php/245-62e8783e
