2009.10.12 イモ掘り2009
毎年参加させてもらっている、コープこうべさんの農園での
さつまいものマイファーム
先日、収穫に行ってきました

GWに植え付けをして、10月にイモ掘りをする、
その間は、職員の方が大切に世話してくれる仕組みです。

一区間、10株で2000円
毎年、買い物かごに山盛りの収穫を楽しんでいます

4556 025ボークンの手には負えないデカサイズ

今年は、半分の苗が流行の(!)安納芋でした。
そのせいか、いつものようにびっくりするLサイズも少なく、安納芋は極小サイズばかりでした

時期が早かったのか、育たなかったのか・・・。
他の方も、同じような出来だったようです

チョットがっかり?

全体の収穫量は少なかったものの、やはり大人気の安納芋はさすがの甘さ

ベちゃ系の食感と濃い甘みで美味しかったです?
早速、イモまんじゅうを作ってみました

1308289592_157s.jpg簡単・美味しい?

豆乳・バター・蜂蜜をつぶしたお芋に混ぜる
後は、形成して卵黄を塗ったら250度のオーブンで焼き目をつけるだけ

最近、バターデビューしたボークンも食べられました(卵黄なしで)
アレルギ?っ子ボークン、少しずつ少しずつ、食べられる食材が増えてきました

手作りって大事?微調整がきくもんね?





Secret

TrackBackURL
→http://ishicoronbo.blog120.fc2.com/tb.php/212-779cd685
