買っちゃった?
ジソブなデジイチ買っちゃった?

ソニーα550
1443793474_175s.jpg初デジイチ

2.3年前から購入を考えるも中々決断できず(高いしさ?
昨日、とうとう衝動的に買っちゃった?

旦那さんが数時間かけて情報収集(短すぎ?)して、
決めていたカメラはあっさり忘れて

なぜか我が家に来たのですソニーさん

旦那さんは、ジソがCMしている事が気に入らなくって
(日本では岡田君ですが
ソニーは眼中になかったのに(笑)

92d38e1a-s.jpgキャーカッコイイ?

f85022c0-s.jpgキャー足長?


お店で手にすると欲しくなり、値段交渉するとびっくり価格に値下がり・・・
価格.なんとかよりも下がりました
そりゃ、もう買うしかないでしょーてことで・・・

初めてのデジイチ ジソのデジイチ
また、久々に(?)ジソ熱が上がった?
年末から、秘かなマイブームだったもの。
 
 切干大根
11 003眠っていたひもの用ネットが大活躍

 白菜の漬物
 干し野菜

後は、去年仕込んだ味噌が美味しくできたことは嬉しかったです
残念ながら、ぐるりとかびてしまいましたが
十分食べることはできました
ll 001味は最高

いろんな食べ物を、干したり漬けたり仕込んだりしながら
保存するって、昔の人って偉いな?と心から思いました

特に大量に作ったのは切干大根です。
豊作だったのか、年末にあちらこちらから5.6本頂きまして
試しに干したら見事にハマった

11 002風味がすごい!


白菜の漬物は、友達Mちゃんが内祝いでくれた大きな琺瑯の容器で漬けてます
段々上手になってきたかも?

なんだか、おばあちゃんみたいになってきた(笑)
でも、楽しいんです
2010.03.15 人とつながる
数か月ぶりに会うお友達とランチしてきました

元々は、ソ・ジソブつながりで出会った素敵なお姉さん
友達の友達・・・でした。

時々会うようになり、1年ほど経ちますが、いつ会っても自然な雰囲気で楽しい人です

昼前に待ち合わせしてちょっとぶらつき
マザームーンカフェに入りました

「今日はクリームパスタの気分」と張り切っていたのにもかかわらず、
あっさりコンビランチに変更(笑)

選べるサラダもついて、お得感たっぷりです

1437726640_109s.jpg付け合わせの焼き野菜がめちゃ美味しい

いつものように、たくさん喋って、いっぱい笑って楽しい時間でした。

お正月に突然、大切なご家族を亡くされた話。
「ジソの後ろはパパやで?」と見せてくれた写真。
時々、涙が出そうになりましたが、
明るく前を向いている友達がめちゃくちゃかっこよくて・・・。

私には想像もできない悲しみの中で・・・。


最後のカフェ・ラテ泡がフワフワで、おいしかった?。
気持ちもフワフワした?。
1437726640_1s.jpgスタッフのお姉さんも気持ちがよくって


また今度ねって、別れた後もふふふって気持ちになれました。
「いかなごのお礼」ってご馳走になっちゃいましたが
こちらこそ、いつもありがとうです?

ひょんなことからの繋がりですが、人との出会いって大切ですね。







2010.03.15 2010キャンプ
3月13.14日、今年初キャンプに行ってきました

11月の牡蠣キャンプが美味しかったので、
シーズン最終の牡蠣をいただきに、赤穂に行ってきました

今回は初の赤穂海浜公園
我が家には、高規格すぎる立派なキャンプ場でした

フリーサイト3000円
電源使用料500円

トイレの便座は温かく(笑)炊事棟にはお湯も出ます
細かく分別されたごみ箱も清潔でした
44 031ずら?り・・・


44 030何故に洗面台がこんなに・・・


まだ夜の気温が低い時期なので、キャンパーも少なくて
とっても使いやすかったです

周りの方々、寒さ対策も万全で立派なテント&スクリーンタ―プがズラリ
我が家は、テントの前室に即席お座敷を作り
身を寄せ合ってお鍋をつつきました
44 008段ボール敷いて、カーペット敷いて・・・




44 036
おやつはみたらし団子炭であぶって、たれを絡めました

焼き牡蠣は、前回と同じく坂越で1キロ850円で2キロ購入
25個くらいあってぷりぷりでめちゃウマでした。
1437280497_81s.jpg1キロ850円

キャンプのシーズンが始まりました・・・
去年は10回行きました
この春、シュワが中学生になります
今年は何回キャンプに行けるのかな?

子供たちの成長とともに、キャンプの回数も減っていくんでしょうね
嬉しくて、さみしい複雑な思いです・・・。
2010.03.06 春が来た!
いかなご解禁から1週間
安定した量と値段で満足満足?

初日は1580円から始まり、
週明け月曜日、朝から「いかなご主婦」達の情報が飛び交っていました

「マルアイは980円やで!」
「コープさんは1380円やったわ!」
「関西スーパーなんか、強気や!1980円やて!!」
ってな感じで(笑)

そんな中、私はジャスコで1000円でゲット
とりあえず、2キロ買って幼稚園のお迎えまでのギリギリの時間で炊き上げました

111 005私は結構甘めに仕上げます


そして、毎日タイミングと体力とお財布(結構お金がかかります)
とのバランスをとりながら今週は5キロ炊けました

そろそろ、勘を取り戻してきたので、お友達におすそ分け分も炊いていきます

去年の高値を思うと、いかなご貧乏になるまで炊けるって、やっぱ嬉しいです

あ?が来たねぇ
