2009.11.18 修学旅行
今朝6時45分、シュワが無事に広島修学旅行に出発しました?

学校の8割が次々とインフルに罹っていくにもかかわらず、
我が家の子供らは感染せず・・・

学校側の必死の思いで、ギリギリ開いた先週の音楽会で、
やはり、残り2割の子供たちが一気に感染拡大・・・

とうとう娘のクラスも1日で、15人感染
我が家にもインフルがきた?

早目の隔離作戦がよかったのか、幸い修学旅行前のシュワにはうつらず、
元気に、無事に旅立って行きました

病気のももにはさみしい思いをさせたけど
おかげで、家庭内での感染は防げたかな?
(まだわかんないですが・・・

なんだか、とってもホッとして?
ま、明日帰ってくるんですが

「旅のしおりの歌集に東方神起の歌が2曲も入ってるで?よかったな!」と興奮していた兄ちゃん(笑)
でも、きっとそれは《ワンピース》の主題歌としての選曲だよな
可愛いぜ

CDを聞きながら、読み仮名のついた英語部分を必死で読みながら歌ってました(笑)

あ?・・・大きくなっちゃったな・・・

でも、次の日記に「広島行ってきました?」なんて書くことになったりして
・・・インフルな息子を迎えに行く旅なんて・・・嫌
週末休めたらキャンプ行きたいね?と、話してはいたものの、
天気の悪さと、土曜出勤避けられないな?とのことで、
スッカリあきらめていた私

朝から韓ドラ観たりして、マッタリ過ごしていたところ 、
昼頃、突然オットーが帰ってきて、「キャンプ行くぞ

どうやら、外はピカピカの秋晴れ
雨予報は外れたようです

遊びに行っていた子供たちをかき集め、ドタバタ荷詰めして
行ってきました牡蠣キャンプ

久々の家族キャンプです

赤穂の坂越で、出始めたばかりの牡蠣を仕入れ、焼き牡蠣
あったかい鍋も合わせて、旬のほくほくキャンプです

到着が遅かったので、テント設営し終えたら、いい感じの夕暮れでしたが、
テントの前一面に広がる静かな海に癒されました

この時期ですから、さすがに人もまばら・・・。
キャンプは我が家の貸切

チョット不安もありつつ・・・

9911 004でも、我が家だけの海・・・贅沢?

車の乗り入れはできないので、炊事場とトイレが近くにある場所まではチョット遠いのですが、
歩道があるので、キャリーや台車があれば便利です←次回は持って行こうと決意(笑)

駐車場近くの芝生も、テントを張っても良さそうだし、大きな木に覆われた広場もあります。

立派な管理棟とシャワー室もあるようでしたが、夏季限定のようでした。
ゴミ捨て場はありますが、ネコちゃんがすみついていて、荒らします
(夜間の食べ物の片付けも厳重に・・・)

9911 028シンプルな水場とかまどとごみ箱これで、十分です

翌日は、シュワの希望で釣り
何とか全員にヒットありで、釣りが好きでないオットーもほっとした様子(笑)
シュワのために、釣り具屋サンで色々教えてもらってきたそうですイイトコアルジャン

9911 019小さいフグですが・・・

私も、焚き火に当たりながら朝から飲んでました

段々、風が強くなってきたのと、食糧が尽きたので、昼頃撤収して帰路につきました。

キャンプ中、娘の仲良しのお友達からインフルにかかったと
そこから、ももの様子を観察していたのですが、帰る頃になって、チョット表情が暗い・・・?しんどそう?・・・なんだか、元気ない???

母の勘が的中
自覚症状がなかった5時間後には熱出しましたもん

で、今日は学校お休みしたのですが、娘のクラス学級閉鎖だそう ・・・
わぉ

水曜日から、お兄ちゃん修学旅行なんですけどぉ


    <丸山県民サンビーチ

   キャンプ場   無料
   坂越の牡蠣  11月15日現在
    ・殻付き 1キロ850円
    ・剥き   500グラム1300円

    食材買い出し 2550円


旬のごちそうキャンプ、楽しかった?
モモは完全隔離で我慢してもらってます頑張れ?モモ

2009.11.11 七五三
末っ子ボークンの七五三へ行ってきました。
7年前にシュワの時にお世話になった「須磨の天神さん」綱敷天満宮です。

菅原道真(だっけ?)の衣装着せてくれ、写真1枚と祈祷料込みで男子13000円
7年前はポッキリだったような・・・

姪っ子ちゃんも3歳なので、一緒に行きました。

1111111 0952人で仲良く祈祷していただきました。

びっくりしたのは、神主さんが、「祈祷中、写真・ビデオオッケーで?す」って…笑
そ・そうなんや・・・。
もっと、厳かな感じかと・・・違うのね・・・

流れ作業的に「はい、次は写真ね」って、スムーズなのはいいのですが、
なんだか事務的すぎ・・?

でも、着付け・祈祷・写真が終わったら、館内の部屋で自由に写真も撮れるし、結構ゆっくりさせてもらえました

脱ぐタイミングも急かされるのかと思ったけど
全く好きにさせていただきました

1111111 119ワンピースにハマってるもんで・・・麦わら

着慣れない衣装でも、頑張ってたね本当に、お兄ちゃんになったもんです

お祝いとして、実家の父母がご飯に連れて行ってくれました
舞子に古くからあるお肉屋さん味鉄です。

味鉄話はつ・づ・く・・・



