月曜日は区のセンターでのハングル講座の日です。

10時半から12時までの授業の後、お友達と待ち合わせして
韓国ランチに行ってきました

前を通るたびに気になっていた「あんじゃあんじゃ」という韓国料理屋サン

ピンクの壁に派手なイラストで、とっても目立ちます
ランチ時には、ド派手な看板が店の前に立ちます。

ビビンバやチゲ・スープのセットも種類が多く、小皿もついてきます。
800円台だったと思います。

私たちは、チョット豪華に『韓定食』を注文
1321243034_75s.jpg1500円で、ボリューム満点スープは選べます。

メインは魚の煮付けだったのですが、こっれが最高に美味しかったです。
韓国風の煮付けって、実は初めてだったのですが、めちゃめちゃ気にいちゃいました

びっくりしたのは、内臓ごと煮つけられていたこと
でも、生臭さもなくって、本当に美味しかったです

スープをユッケジャンにしたので、おかずがすべて辛い系になっちゃいましたが、
どれもこれも、美味しくいただけました

お友達が選んだテールスープも、あっさり透明スープで、
お肉もホロっと柔らか?
優しいお味・・・

お店の雰囲気もよくって、大画面でk?POPの映像がずっとかかってました
そっちにも、興味シンシンの私たち(笑)

お店のお姉さんも、こまめに水を入れに来てくれて、いい感じでした
コリャ?、また来たいなって思える美味しい韓国ランチでした

満腹になったところで、「Rollo」に寄って、テンションになって、
モダナークカフェでお茶して解散

お友達Aちゃんがネックレスを作ってくれ、プレゼントしてくれました
1321243034_130s.jpg大切にしまーす




とっても楽しい1日でした
2009.10.20 お別れです
今年に入って、大切な人がどんどん引っ越ししていきます。

2月、私にジソの素晴らしさ、韓国ドラマの面白さを教えてくれた
ご近所チングのWちゃんが、仕事復帰とともに、神戸を離れました。

毎日、ジソ話で盛り上がっていたもんだから淋しかったけど、
メールやmixiで繋がってるし、たまに飲み会もしちゃってます


9月、幼稚園入園時から毎日のように遊んでいる、
ボークンの1番の仲良しさんTくんが転勤のため、東京にお引っ越し

とても気の合うお友達だったので、親子共々辛いお別れでした。

Wちゃん家の子供たちとの別れで、『引越し』の意味を知っていたボークンは、
Tちゃんが「ぼくな?とうきょういくねんで!ええやろ!ひっこしやって!!」
と言ったとき、「うそや?ちゃうわ?」と大泣き

思わず、もらい泣きの母でした

Tクンの妹ちゃんも、やっと私にもなついてくれた時期だったので、
私の淋しさも倍増

突然の転勤決定で、1か月の間にバタバタと去って行ったTクン・・・
ママさんとは、もっとたくさんお話したかったな?とか、
Tクンとボークンは、もっと一緒に遊ばせてやりたかったな?とか・・・

普通にあった平和を改めて感じました。

そして、シュワの6年来の親友Rクン。
11月に新居が着工になるらしく、今の目の前のお家からチョット離れたところに
引っ越し

進学する中学校も同じだし、お別れではないのですが、
6年間、誰よりも密に過ごしてきたので、シュワもRクンもさみしいはずっ

弟Sクンと仲良しのボークンも、もちろんさみしいよね
って、多分・・・私が一番さみしいような・・・

心細いような
だって、めっちゃお世話になってますもん

頼りになるし、本当に優しいお姉さんで、家族ぐるみでお世話になっていた感じです。


ご近所さんはたくさんいるのに・・・何で、選りすぐりの(?)この方たちが去ってしまうのぉ??
実にさみしい気持ちです。

でも、皆さん新しい環境で頑張ってくださいね???
過去のキャンプ記録。

2009.8月22日から1泊で家族キャンプへ行きました。
兵庫県豊岡市、神鍋高原キャンプ場です。

夏休みだというのに、管理棟近くの林間サイトは5組程度がチラホラいた感じで、
独立感たっぷりでした

000 039もちろんこうなるわけで・・・

車は入れないので、リヤカーを借りて運び、、好きなところに設営します。
我が家の条件は、トイレ近くでしたが、ばっちりのスペースが空いていました。
点々と、木のベンチ・テーブルセットがあり、そこを使ってテント位置を決めました。

残暑厳しい時期でしたが、さすがにお山は涼しくって快適に過ごせました
・・・あいつらがよってくるまでは・・・

設置が終わり、さあ、乾杯って時に、どこからともなくブーンブーンと・・・

数匹のハエが我が家のテーブル付近を飛び回っています。
ビールを置くと、止まりに来るしお菓子を置くと寄ってくるし・・・
ずっと持っていなきゃいけない状態で・・・

でかいし、多いし・・・どうにもなりませ?ん
虫は苦手じゃないんですが、うっとうしいったら・・・

不思議と、夕飯時にはどっかへいなくなってくれたので、助かりましたが



キャンプの度に欲しかった、す・の・ことうとう我が家にきました。
しかも、オットーの手作り
普段は、仕事が忙しいので、「キャンプに来て作りたかった!」と言っていました

000 032釘のとこ・・・割れちゃってますが・・・?

あると便利ですよね!すのこって。
(どっちでもいいか・・・

夕飯はBBQ、道中に見つけた素敵な肉屋さんで購入
「ほくぶ」っていう但馬牛の店
ホルモンもきれいで美味しかったです?。

お腹もいっぱいになって、テントでトランプってテントインしたとたん睡魔が・・・・・
そこで、シュワとボークンが脱落母も危なかった?

残った3人で見上げた星空
近眼で0.1しかない私にも見える満天の星
感動。

何も邪魔する物がない、広場まで行って寝っ転がり3人が無言で星空観賞。
目が悪いこがとっても悔しかったです

でも、こんな星空は初めての体験でした。


素晴らしい神鍋の夜が明け、また・・・あいつらが・・・
ハエ・・・。
朝食を襲われました

でも、負けない
パン食べて、モチたべて、残り物リゾット食べて?・・・
皆が食べ終わる頃に思い出した大好物辛ラーメン
ついでに作っちゃいました

000 013〆に冷ごはんまで投入

オットーもあきれ返ってました「・・・そら、食べすぎですやん・・・」

は?・・・満腹

食後は、思い思いに過ごしました。
家族キャンプ、こういう時には3人仲良く遊んでくれるので、安心です
000 015


  …つづく・・・








2009.10.13 幼稚園閉鎖
先週金曜日にボークンの幼稚園は、何とか運動会を済ませ、
同時に1週間の休園に入りました

インフルエンザと風邪が一気に流行したためです
幸い、ボークンは元気なままですが、運動会終了直後から発熱している園児もいました

連休中はよかったんですが、お兄ちゃん達が学校へ行ってしまうと、
退屈で仕方ない様子

少しなら…と、あまり人に会わなさそうなところでランチしました
ボークンの大好きなとお気に入りのコロッケを持って、
公園へ

11 005最強の組み合わせ(笑)


本当は、 休園中は出歩いてはいけないのですが、元気な子は止められませ?ん

たっぷり2人で遊んで、帰り道・・・
と言って立ち止ったのは、大好きなたんぽぽを発見したから
(これ、ひまわり?)

11 010「とりたい・・・じぇったい!うでがいたい?」

そんなに採りたいなら、もっと下から手を突っ込めばいいのに・・・


11 012「とれた!!!」

(笑)よかったね

「タンポポさん、かわいそうやから摘まないであげたら?」と何度も言ったのですが、
「ミズのませたるねん!」とか、「すきやねん」と色々言い張る始末
「かーかにプレゼントしたいねん」と言われちゃ?弱いのよねぇ



2009.10.13 食べ物の事
我が家の子供たちのヨーグルト。
4556 032


卵・牛乳アレルギーのボークンは豆乳ヨーグルト
近所のスーパーで1個98円

元、卵・牛乳アレルギーの長男シュワには、
こうべ消費者クラブさん」で購入したヨーグルト3個200円ちょい

自由なモモは、お気に入りのアロエヨーグルト2個100円

ああ・・・ややこしい。
でも、やっぱり・・・できる限り安心な食べ物を食べてほしい。
こうべ消費者クラブさん」にお世話になって12年。

シュワのアレルギーがきっかけ。
これからも、お財布が許す限りはお世話になります。

アレルギーが良くなる・食べられるようになる=どんな危険な食材でも構わない・・・
じゃないから。

アレルギーがある=安心・安全食材を選ぶ・・・
でも、ないし。

激安スーパーも魅力
日々、葛藤です。
2009.10.12 イモ掘り2009
毎年参加させてもらっている、コープこうべさんの農園での
さつまいものマイファーム
先日、収穫に行ってきました

GWに植え付けをして、10月にイモ掘りをする、
その間は、職員の方が大切に世話してくれる仕組みです。

一区間、10株で2000円
毎年、買い物かごに山盛りの収穫を楽しんでいます

4556 025ボークンの手には負えないデカサイズ

今年は、半分の苗が流行の(!)安納芋でした。
そのせいか、いつものようにびっくりするLサイズも少なく、安納芋は極小サイズばかりでした

時期が早かったのか、育たなかったのか・・・。
他の方も、同じような出来だったようです

チョットがっかり?

全体の収穫量は少なかったものの、やはり大人気の安納芋はさすがの甘さ

ベちゃ系の食感と濃い甘みで美味しかったです?
早速、イモまんじゅうを作ってみました

1308289592_157s.jpg簡単・美味しい?

豆乳・バター・蜂蜜をつぶしたお芋に混ぜる
後は、形成して卵黄を塗ったら250度のオーブンで焼き目をつけるだけ

最近、バターデビューしたボークンも食べられました(卵黄なしで)
アレルギ?っ子ボークン、少しずつ少しずつ、食べられる食材が増えてきました

手作りって大事?微調整がきくもんね?





