2009.05.29 タケノコ―
タケノコ掘りにハマってるお友達(笑)
自宅前の空き地のちょっとした竹藪で、掘りまくっているそうです
もちろん、管理されている方に許可とってですが・・・。

破竹ですが、どんどん生えてくるので楽しくってやめられないようです(笑)

そこで、私も破竹掘りに参戦させてもらいました
4444 014やわらかくって、灰汁も少ないです

素手で、バキッと引っこ抜くしかないのですが、結構楽し??
友達は長靴はいて、崖の方までガサガサ行ってました(かっこええわ?
で、たくさんお土産もらっちゃいました

0000 008焼筍とタラのムニエル玉ねぎソースで

筍御飯に、若竹煮、お友達レシピのメンマも作ってみたいな?
掘って作って食べるああ?幸せ
休校中、余裕ができたので久しぶりにミシン♪


333333 008同じ布地で雰囲気変えてみました


娘と友達のピアニカ袋です
前から頼まれていたんですが、ついつい後回しになってて・・・

作っているうちに、こうしたいああしようかなんて、
思いつくもんだから、まるで工作

私のハンドメイドは繊細さのかけらもありません
(計画性のかけらもないし)

最後の最後に、強引に縫おうとして針折っちゃうし

器用な人がうらやましい
私、大雑把なんですよね…(これでもA型

でも、楽しかった?
新型インフルエンザで大騒ぎの神戸です。

遅ればせながら休校が決まった1日目。
子供らは朝からごっ機嫌さん

朝から先生方は家庭訪問をされているとのことで、
インターフォン越しに健康状態なんかを聞かれました。

ご苦労様です

昼過ぎ、近所の小学生が今39度の発熱との連絡が
「おおきたよ?

1時間半ほど、発熱外来とやらに電話しても全くつながらず、
かかりつけの小児科に連絡して診てもらったそうです

でも、インフルエンザの検査はしてもらえず
(発熱外来通さないとできないらしい)
抗生剤処方してもらっただけとのこと・・・


全くつながらない発熱外来・・・って、それだけで不安 ですよね

現在、その子のママさんは現実逃避中らしく、
自宅で普通に過ごしているそうです

こんな状態の方、他にもいるんでしょうね・・・

そりゃ、広まるわ・・・

我が家の子供たちは、習い事も予定もない突然の休日に嬉々としています
親同士で合意の上のお友達3組で、1日交替でインドア遊びしています
そりゃもう・・・
たのしそうですよ?。

私も、出るのは近所のスーパーのみ
しっかりマスクにきっちり手洗いで過ごしています。

不謹慎かもしれませんが、子供たちが揃って同じ時間帯の生活って・・・
・・・楽しい

それもこれも、感染ないことが第一なのですが
後数日の(予定の)休校生活、ストレスためずに乗り切りたいです

1171875843_181s.jpg

夕方、大都会のお友達から宅急便
原宿で買ってきてくれた(笑)マスクがたっくさん
ありがとうね??
(わ?い都会のマスクだ??)
2009.05.12 母の日
今年の母の日・・・

1日モモのチアに付き合って外に出ていたのですが、
帰宅後すぐにシュワの友達関係のトラブルの処理でバタバタ・・・

すでにくたくたの上、心もボロボロ
でも、家に帰るとオットーが高菜チャーハン作ってくれていました

かなり嬉し??

でも、子供たちからはな??んのプレゼントもなく・・・
なんなのさ?

「え?・・・。今日、母の日なんですけど・・・」
と、言ってみたら、「えっ」みたいな・・・

ひどい・・・ひどすぎます
母、ガッカリ?例年の張り切りようはドコ行ったんじゃー


結局、ボークンが幼稚園で描いてくれた母の似顔絵(?)と、
オットーが私をどう思っているかがわかったお花はもらいましたが
1164875857_36s.jpg誕生日にも結婚記念日もスルーなのに・・・
1164875857_63s.jpgついこの間まで、もっとひどかったのに…割とまともでした

やっぱり、オットーにとって私は母だったのね
不景気の影響か?結婚以来、初の5連休が取れたオットー(喜んじゃいけない???)
こりゃ、遊ばなくっちゃってことで、友達家族とキャンプに行ってきました

場所は宍粟郡山崎町の『山崎アウトドアランド』

くねくね山道を6キロほど上がり下がりした、完全な山の中(笑)
大自然に囲まれてる?って感じのキャンプ場でした

455445 028テントに転がって見上げた景色

軽いアウトドア派(笑)な我が家は、
子供が小さかった頃はログハウスに泊っていたのですが、
去年、テントデビューをしてから、じわりじわりとハマってきました

道具も、少しずつ集めてみたり・・・
これが又、楽しいんですよ

今回、2泊という事で、みんなが一番楽しみにしていたのは食べること
肉も焼きたいし、カレーは外せない
お好み焼きもしたいし、鶏の丸焼きにも挑戦してみたい?・・・・
455445 006ダッチオーブンはやはり魔法の鍋でした

きれいにしたお腹に、たっぷりのにんにくとセロリを入れた丸鶏をダッチに入れて、
周りにジャガイモをゴロゴロ
きつめの塩・こしょうをするだけで、むちゃむちゃ美味しい丸焼きの完成

これは、初日の夜に作っておいて、毎食アレンジして食卓に登場;
バジルソースと和えて、サラダにもしました

食べて、飲んで食べ飲んで・・・

大人4人、子供6人!食べて遊んで楽しみました
久々に子供に混ざってやってみたドッチボール・・・
気持ちと体は裏腹でした

オットーと2人で行った早朝散歩デート・・・
山の景色に見とれ、新緑の鮮やかさに心奪われ(笑)・・・
危うく遭難しかけましたこれ、本当にやばかった

そんな楽しいキャンプにすっかりハマった私でした
次は6月、西脇キャンプ決定




