2009.02.28 旬のもの
寒かったり暖かかったり変化は激しいですが、食べ物はもうすっかり春ですね?
もうすぐ、神戸の主婦が熱くなるいいかなごの時期が来ます

その前に、柔らかくておいしい時期を迎える茎わかめちゃん

子供の頃は変な味・・・って思っていましたが、
年々好きになっていきます。

毎年、親戚の方が採ってきてくれるので、大量に手に入ります
お友達におすそ分けしたりしても、まだまだ沢山

今年は、いろんな方法で食べることにしました。
444 005茎わかめ3種盛り

一般的な味付けで、薄味でたいたもの、甘めの佃煮風、甘酢漬け
私的には、普通味が好みかな?
でも、まだまだ美味しく食べる方法はあるはず!

子どもたちは、昔の私のように「うえっ」って言いながら食べてますが(笑)

後、芽キャベツも気に入っています
454 002芽キャベツのフライ

ほろ苦くて、これまた子供には不評

大人になって、好きになる味・・・。
こういうものって何か、いいですね??



2009.02.11 お気に入り
大好きで、少しずつ集めている野田ホウロウの保存容器、
特大サイズとお味噌のブレンドにちょうどいいのと、ちびっこいのが仲間入りしました

使い勝手から、シール蓋タイプを使っていますが、
蓋の交換時期が来たら、ホーローの蓋を使ってみようかと思っています

11 003数種類のお味噌を混ぜますよ?

後、いい具合の刷毛を探していたところ、
「木屋」さんで発見
滑らかで、気持ちいい塗心地?
(って、お好み焼きソース専用ですが

間に合わせに、100均で買ったのを何回か買い替えてきましたが、
じぇんじぇん違う柔らかいわ?
456456 049


お気に入りの物を少しずつ買い足していく、そいつらが長??く活躍できる、
そんないいものであってほしいと思います


2009.02.08 節分2009
毎年恒例の節分、大鬼退治大会

今年の鬼さんは、何とか仕事を片付けて7時には帰宅してくれたので
家族そろって恵方巻きにもかぶりつけました


で、お待ちかねの鬼が登場し・・・
45 026モモが危ないっ(笑)

45 029シュワもピンチ

なーんて、おバカなことを30分ほどしてました
で、玄関まで追いつめて、追い出し・鍵閉め(笑)
オットーは、「おい、早くあけてくれ寒い」と小声で叫んでいました(笑)

私は、段々食べにくくなってくる豆の数と戦いながら飲んでましたが?
45 030

シュワ11歳・モモ7歳・ボークン4歳
まあまの年の差のこの3人の事についてです。

シュワが6歳の時に始めたスイミング、最終段階の29級になってから1年近く
経ちますが、また最後の段階でつまずいています

200メートル個人メドレーなのですが、タイムが縮まらずに苦戦しております
・・・というか、やる気なしっ

のっそりゆったり泳いでいます

ま、性格もあるし本人がいいのならいつまで?も通ってればいいのですが
このたび、飛び級でモモが追い付いちゃいました

モモは、始めて4年目。
これも決して早い進級ではないのですが、次のテストでは受かりそうな感じで・・・
シュワは「モモ・・・すげーなー」と・・・。

でも、負けるもんか的な気持はないらしくて・・・いいのかしら
追いつく側のモモには、「やったるで?」的な気持が満々

いいのか?
親としてどう持って行ってやろうかと、考えてみたものの、
やっぱり本人のやる気しかないですよね

本当は、シュワだって悔しいはずなんです・・・
初めからトライしてない、気持ちがブレーキ掛けてる感じで・・・
できない事を簡単にあきらめてしまう感じです

それに比べてモモは、簡単にこなしてしまったり、ものすごくやる気があったり、
もちろん努力もします。

極端すぎる

難しいですね・・・。

ボーくんは、相変わらず末っ子パワーで甘やかされっぱなしです
これまた心配
