東急ハンズをぷらぷらしていて、面白そうな商品を発見
45 001とりあえずジャガイモ

レンジで手軽に野菜チップスができるという道具
お?楽しそう、美味しそうってことで、
早速買ってみました。

お家に帰って、嬉しそうに取説を読んでいたら・・・
重大な事が書かれてありました

何と、使用可能な野菜は3種類
えっ。

レンコン・ジャガイモ・かぼちゃ・・・

なんだか損した気分

おまけに、うまくできなかった・・・
きっと、使い方のもんだいですが、付属のスライサーって、
そんなに薄く切れないのか、チップスって感じではないんですけど・・・

・・・ちょっとショック
義父よっちゃんが釣ってきてくれたがしらくん
いつもは煮付けですが、から揚げにしてみました

3匹をフライパンで30分ほど頑張って揚げてみたのですが、
相当手ごわいな…こいつ。

やっぱ、食べられないところの多い奴です
すごい丈夫な体ですわ


45 004すごい口・・・

でも、カリカリに揚がってむちゃむちゃ美味しかったです
よっちゃん、おかわりっ

次はメバル待ってます
1月18日日曜日、相生かきまつりに行ってきました。
予定なら家から高速で1時間半、でも、朝出遅れたので、会場近くで渋滞
2時間以上かかっての到着でした

今年も朝から大賑わい広いグラウンドが人だらけでした

早速、殻付きかき1.8キロ1000円を購入し、焼きかきでいただきました

去年の教訓から、椅子・軍手・かきナイフ・レモン・・・何かを持参して・・・44 062

44 063
焼き係はオットーなので、任せっきりでしたがプリプリふっくらたまりません??

で、夕飯はもちろんかきパーティーでした
44 068みんな大好きかきフライ

44 070かきとカリフラワーの香り焼き

むき身は500グラム800円で3パック購入。
この夕飯で、1キロ近くを食べ残りは翌日かきのバター焼き・かきご飯、その次の日かきお好みと3日続いた我が家のかき祭り終了

ハー・・・今年もよく食べたわ

出遅れて食べ損ねたA家族
ご愁傷様です…笑
食べに来たらよかったのに
2009.01.17 震災
ブログを書き始めて3回目の震災の日です。
でも、初めて今日の事について触れました。

思うこと、綴りたいことはたくさんありますが、うまくまとめられないまま・・・

どういうことを書いても、違うようで。
薄っぺらな事しか表せないような気がして。
今年も、無理みたいです。

でも、避難所で過ごした事、車の中で眠った日々、青空便所・・・
忘れないうちに自分用に書きとめておかなくっちゃ・・・

当時、子供がいなくてよかった。
本当にそう思います。
赤ちゃん連れの方や、妊婦さんはかなり大変そうだったから・・・。

忘れないでおく日ですね。
14年間、どう生きてきたのかな・・・私。


みなさん、どうお過ごしですか?
2009.01.13
週末、冷え込みましたね

我が家は、またまたK一家と一緒に遊びました。
を求めて走ろうってことで、
何の計画もないまま出発

途中、くじけそうになりながらも宮津の小さなスキー場に到着
雪を求めて、すごく遠くまで走ってしまいました

ここ、いったいどこ??っていうくらいの風景でした。

45 023どんどん雪深いところへ・・・

途中で買ったソリで、思いっきり遊びました
子どもたちは初めてのスキー場でした。
・・・私も高校生以来でしたが・・・

45 041初めてなのに怖いもの知らず

毎度、無計画な私たち・・・
でも、楽しく目的を果たせました
次は、ちゃんと計画して、もう一度ここへきてみたいです

で・で・で・・・帰って毎度おなじみの宴会
楽しい日曜日でした。





2009.01.09 防災イベント
少し前の話ですが、防災イベントに参加させてもらう機会がありました。

小さな公園でしたが、消防車・パトカー・はしご車・白バイ・地震体験車・煙体験テントがあり、自由に体験できるというイベントです。

本物の白バイやパトカー試乗にボークンは大はしゃぎでした

4545 008衣装もノリノリで着させてもらいました

モモは煙体験に夢中で特殊な真白い煙の中を何度もくぐりぬけていました
・・遊びじゃないんですが・・・

で、メインは地震体験車
阪神・淡路レベルの揺れを体験させてもらいましたが、
あの時のような恐怖はなかったものの(当然か・・・)改めて怖さを感じました。
4545 013かなり激しい揺れです

もうすぐ、あの震災の日です。
いつまでも忘れられない、忘れてはいけない日です。







年末恒例のK一家とのカニ旅行。
今年も行ってきました

それぞれの子供たちもだんだんと大きくなり、もう1台では無理になってしまったので
2台連なって目的地豊岡まで

いつもは、網野町の民宿でお世話になるのですが、
今年は、オットーの関係先のホテルにお邪魔させてもらいました。

222 015甘?いカニ刺し

222 017ボイルガニは食べきれません

会席になっていたので、ひとり鍋だったのが残念でしたが、
蟹もたっぷりあったし、子供達も広ーい宴会場で大騒ぎでした

そのまま2時過ぎまで馬鹿話で盛り上がって、ぐっすり眠れました。

翌朝はホテル内探検をさせてもらい、スキー場で雪遊びをしようと案内してもらいました。
あいにく気温が高く、人工雪しかなかったのですが
子どもたちは、見慣れない雪で楽しんでいました

222 040ビニール袋でソリ遊び

帰りには出石を散策しました。
オットーがそばアレルギーのため、避けてきた出石ですが、
何故か今回、オットーが「おれのことは気にせず、みんな経験として食べてくれ」と
強く言ってくれるので、お勧めのお店を紹介してもらい行ってみました。

222 048出石そば
子どもたちは初めて、私は十数年ぶりに食べました。
山芋と卵をからめていただくのですが、とっても濃厚で美味しかったです

一緒にお店に入ったオットーが、すぐにくしゃみが止まらなくなったり、
アレルギー症状が出だしたのでさすがにゆっくりと味わうきにはなれませんでしたが

そこら中にそば粉が待っているのでしょうね・・・
オットーには危険な町でした(笑)

そんなこんなで、帰りの車中は私と子供たちは爆睡してあっという間にお家でした
3時間弱・・・って言ってましたオットー、いつも運転ありがとう







2009.01.06 リネンシーツ
いつか欲しいと思っていたリネンのシーツ。
年末に手にするチャンスがあり、とりあえず掛け布団用2枚買っちゃいました

シュワとモモの分に決定

66 007くまちゃんはボークンのお気に入り

値が張るものなので、一気に家族分とはいきませんでしたが、
次はオットーのシーツを買いたいです
順番、逆かしら…笑


2009.01.02 2009年
年末から、遊びすぎ楽しすぎで、気がつけば準備不足の大みそか・・・
もう、焦りまくりでしたが今年も何とか、おせちも完成

改めて、明けましておめでとうございます 

222 0692日に食べる我が家おせち

元旦はオットーの実家、夕方は姉や両親とともに妹家族の家へ。
いっぱい食べて、いっぱい飲んで、楽しかったです。

旦那さんの実家は、毎年元旦の10時に集合です。
お義母さんが、全て準備してくれて、甘えっぱなしです

今年は、一通り食べた後オットーとお義兄さんがコタツで寝始めたので
子どもたち(合計5人)は義父母とお宮さんへ

残った嫁2人は、ビール飲みながら新聞広告を見て楽しみました
呑気なもんだわ
悪い嫁ですみませ?んっ

