我が家は、24日クリスマスイブに家族でパーティーをしました。
今年のごちそうは・・・

2008クリスマス 008こんな感じで

 ・ハンバーグ
 ・ガルバンゾーのトマトスープ
 ・ハムサラダ
 ・アボガド(塩・オリーブオイルで)
 ・ペンネ 
 ・バターライス
 ・ガーリックトースト

ケーキは、ボークンもOKなように卵・牛乳抜きで作ってみました
ホイップは、めいらくさんの『豆乳入りホイップ』を使用しました。

2008クリスマス 014ブッシュドノエル…風

ホイップが柔らかすぎて、チョットダラダラ

このホイップはメーカー直の通販でも買えるのですが、6個セットとかって多すぎるので
HPで問い合わせして、最寄りの販売店を教えてもらいました

で、深夜3個並んだプレゼント・・・
2008クリスマス 021オットーがラッピングしてくれました。

11歳シュワ・・・疑いつつも、まだ本気でサンタさんを信じています
ピュアだな・・・
プレゼントを見つけて開ける時の3人の表情平和だな?って、嬉しくなります

今年も、無事に終了しました



2008.12.23 年賀状
信じられない事件が・・・

今日1日かけて作った年賀状。
50枚ほどプリントした時点で気付いた・・・。

2008平成20年って・・・何?
切手の部分…ネズミの絵やん・・・

・・・
この年賀状は、去年のや

そうです。
去年、年賀状購入後に不幸があり、急きょ喪中となったのでした。
年内なら会葬礼状で返品してくれるなんて知らなくて、1年間手元に置いていたのでした。

そろそろ、郵便局に持って行こうかと出していたから・・・
間違えた

で、慌ててプリントしなおそうと思ったら
何故だか、保存されないまま消去・・・・・・・・・・・・・・。

なんでや・・・
私が何したんよ・・・
もう・・・なんでよ?
どうすんのよ?
先日、美容院で「好きなDVDかけとくよ!どれがいい?」と聞かれたので
「ボ?っと観られるやつ」と答えるとこれを選んでくれました

≪キューティ ブロンド≫見た人みんなが元気になれる、全米?1大ヒットのキュートな爽快コメディー!
らしいです・・・

2 0011.2ありました

全く興味がわかない感じのパッケージですが・・・

見始めて数分、テンポの良い展開にどんどん引き込まれて…
結構楽しめました
っていうか、面白かったです

主演のリーズ・ウィザースプーンちゃんは、この作品でギャラ5倍アップの500マンドル女優になったんですって?
すごックスタイル良くて、キュートで2児を持つシングルマザーだそうです!製作会社も設立しちゃったりすごいパワー

ありえんやろ?ってストーリーですが(笑)スカッと楽しめちゃいますよ
全身ピンクなのもとってもお似合い

2はどんだけって感じもありますが、よいのではないでしょうか








ボークンの終業式の日、幼稚園のお友達のAちゃんのお家でクリスマスパーティー
がありました

ボークンは卵・牛乳アレルギーがあるので、こういったパーティーに参加させてもらうのは
極力避けてきたのですが、もう集団生活の中で過ごしているのだし、
ボークンはきっと、行きたいだろうなな?と思い、参加させてもらいました

な?んてっ本当は私が行きたかったのですが・・・

問題は、パーティーにつきもののケーキやチョコ類でした
みんなが食べているのに自分だけ・・・という状況は、
家族以外の中では常にある事です

そこは、グッと堪えてもらおうと、あえて自然に振舞いました(私なりに・・・

Aちゃんママが用意してくれていたクリームシチューはなので(とっても美味しかった)ボークンの大好きなコロッケを作っていきました
これは、シチューをチラ見しつつも何とかクリア

Aチャンママの力作かぼちゃのサラダはアレルギーフリーで作ってくれたのでパンに挟んで美味しくいただいていました
CAPWT0S1.jpg可愛いツリーです

続いてイケアのお菓子の家作り
子供たちにデコレーションさせるために、ママさん達頑張りました
(って、私は見ていただけですが
デコレーションするチョコやヨーグルトレーズンが第2関門でしたが、
遠慮しつつも楽しそうな姿に、『食べちゃえ』って気になってしまいました
CACFEGR4.jpgボークン初チョコ

ちょっとお口の周りが赤くなったものの、無事に食べることができました
食べなくてもいいものは無理して食べなくってもいいとは思うのですが、
チョコとか食べると幸せになれるものって、時々は食べれるといいな?

みんなのお楽しみのシュークリームは、一斉に手を出す子どもたちから一歩引いて
見ていたので()自分は無理ってことが分かっていたのね・・・
偉いぞボークン

成長に嬉しくなりましたが、切なくもありました
でも、こうやって、強くなっていってほしいと願う母でした

Aちゃんママ、Aクンママ、Hちゃんママ、Nちゃんママボークンに気を使ってくれてありがとう
とっても楽しかったです
それに、Aちゃんのお家はとってもかわいかった
手作りオーナメントのツリーも最高
CA12MB19.jpgママさんめっちゃ素敵






2008.12.15 努力家パート2
前にも書きましたが、シュワはある意味、努力家です

「見てみて?書き直してんで?」
と、嬉しそうに持ってきたのは・・・

4848 031今度は6200個の

前に競争していた相手は、転校していないってのに・・・
前も3600個書いていたのに・・・
新しく6200個も・・・

この子、何してるのぉぉぉ

本人は、すごく得意げなんですけど・・・
確かにすごいです。

でも、この情熱を時々勉強にも向けてちょ?だい
個別懇談で、担任の先生にけちょんけちょんにイワサレタ母の願いです
7年ぶりに行ってきましたKOBEルミナリエ
モモ・ボークンは初めてのルミナリエ

99 008入口付近
99 022ゴール?付近

夫婦ともにあんまり興味がなかったもので
今年も何となく過ぎて行くんだろうと思っていたのですが、
今日、突然旦那さんが『6時には帰る』との連絡が

そして、今日は長男クンの11歳の誕生日
もう、行くしかないっとばかりに出かけました

なんせ不慣れなもので、素直に順路に導かれ・・・
『ナンボ歩かすねん』っと思った頃に≪後、10分≫っていう看板が・・・
私たちの考え・・・読まれてるぅ

でもでも・・・迫りくる光のトンネルの入り口に立ってみたら、
『ひゃーきれいやな?』と感動
ボークンも大喜び
シュワは写真に夢中
モモはお腹すいた?
いつになく、人に頼んでまで写真撮ってみたり 、結構頑張っちゃいました


花火大会とか夜景スポットとか、あんまり好きではなかったのですが、
年齢とともに?感じ方が変わってきたのか、
素直に感動してしましました

とっても楽しくすごせたのですが、ご飯食べて帰って、子供たちが寝たのは
10時半・・・明日も学校なのよね・・・



2008.12.11 照宝のセイロ
ずーっと欲しかったセイロを買っちゃいました
どんなにしようか何年も(また!?)悩んでいたのですが・・・

照宝のセイロに決めました!
ステンレス鍋付きで3500円位だったかな?

蒸し器って、鍋と皿で代用できるから、あえて買うのに悩んでいましたが、
たまたまお友達も欲しいと言っていて、意見が合ったので

4848 0242段式

で、最初に蒸したもの・・・
・・・もやしでした

4848 026何故かバジルオイルにパセリ乗せ

ほんのり木の香り見た目も満足
しばらく蒸物続きまっせ


2008.12.06 今日の夕飯
4545 020タラのムニエル

我が家は、ボークンがアレルギーのため、バターを使えません。
だからなのか、ムニエルって、あんまり作ったことありませんでした。

まあ、バターで焼かなくてもいいのですが
イメージ的にバターたっぷりで焼くって感じだったので、
あえて作らなかったような気がします。

でも、無性にムニエルが食べたくなり、タラでやってみました
皮をパリッと焼いてすでに美味しそう

で、ソースはトマトにしました。
残り物野菜を刻んで、バジルとパセリで香り付
上出来?

シュワは、こういうトマトソースが大好きなので、翌日はパンにのせて大喜びでした
「このソース、また作ってね」とまだまだ可愛いのでした


2008.12.03 35歳!?
昨日、Aちゃんと35歳健診というものに行ってきました。
無料で受けれるものだけを受けてきましたが、会場には35歳が最年少で、
40歳健診の方や、もっと上健診って感じの方で賑わっていました

身長・体重・問診・検尿・血圧・採血・腹囲・x線レントゲンを流れ作業的に受けてきました
結果は郵送だそうです。

私は、専業主婦なもんで、こういう健診はありがたいのですが、
改めて、「35歳・・・」ってびっくりでした

自分で言うのもおかしいのですが、幼い頃に見ていた『35歳くらいのおばちゃん』と
今の自分はとっても違うのです。

私って、なんて幼いんだろう・・・
未熟・・・

その昔見ていた『35歳くらいのおばちゃん』がどれだけ立派なおばちゃんなのかは知りませんが、
こんなんではないよなぁ

ま・・・っ、いっか

35歳なんだし、3人の子のお母さんなんだし、楽しくやって行けばいいか
自分が、何を目指しているのかは不明ですが(笑)

なにが言いたいのか、混乱してますすが、そういうことです。

そのあとは、Aちゃんとリッチなランチ?で焼き立てパン食べ放題してきました
Aちゃん、昔に比べるとびっくりするほどよく食べるようになったね偉いぞ?
最近は、忙しいながらも落ち着いた生活。
幸せそうでよかった
私もうれしいです。なんちゃって?


2008.12.02 かりんちゃん
今年もカリンの時期がきました。
我が家になくてはならない「かりん蜂蜜漬け」
のどによく効く(様な気がする)カリンエキス

ちょっと咳してる?のど痛い?って瞬間にお猪口1杯飲んでおきます。
予防的に毎日飲む方がいいのでしょうが、ついつい忘れちゃうもので・・・

去年、たっぷり漬けたのでまだ残っていたのですが、
お友達に頼まれたカリンを注文したついでに2個だけ追加しておきました。

で、1個ずつ蜂蜜とお酒に漬けようと思ったのが、なぜだかこんな割合に・・・

4545 018大がカリン酒、小が蜂蜜

1日数回瓶を揺らして混ぜ混ぜ
エキスが出きってカリンちゃんがしおしおになったら濾して出来上がり

この冬も、かりんチャンで乗り切るぞ

