2008.10.28 運動会
小学校の運動会、今年は遅めで10月半ばに開催されました。
運動会と言えばお弁当です。

毎年力が入りますが、今年はモモが1年生・シュワが5年生なので
観る楽しみも2倍
みんなが大好きで楽しいお弁当にしてみました

454545 001大人5人・子供3人前

   ・おにぎり
   ・まっくろくろ介おにぎり
   ・ポテトサラダ
   ・カリフラワーとヘレのカツ
   ・筑前煮
   ・だし巻き卵
   ・お花ウインナー
   ・どんぐりウインナー
   ・肉とピーマン甘辛炒め
   ・大学芋もどき 
   ・ブロッコリーのカレー焼き

久々のキャラ弁(一部)なので、前夜からの仕込みに時間をかけました。
当日朝、5時半起床の予定が6時半に起きてしまい・・・

プチパニック・・・

とにかく、みんなが喜んでくれてよかった

運動会のほうは、モモはかけっこ1等賞(宣言通り
シュワは騎馬戦、入場の時のみ乗り手…(戦いなし

お二人らしい活躍の様子でした(笑)





秋の遠足があります。

母が子供のころは、「おやつは200円まで」とか決まっていたのですが
子供たちの学校では、「食べられるだけ」という指導のようです。

で、張り切ってお店でおやつを選んでいるモモ

≪コアラのマーチ・カリポリ・グミ・チョコバット・ポテコ・チョコボール・ピーピーラムネ・・・≫
まだまだ続く勢いでしたので
「これ・・・何しとん?」と聞いたところ
「モモな、絶対全部食べて帰る自信あるねん」と・・・

もちろんやりなおしです。
お金の計算はまだ無理なようでしたので(教えるの忘れてた(笑))
2個までならОKにしました

あー、びっくりしたでも、モモらしくて・・ハハハ


一方シュワは・・・
モモが選んだ≪コアラのマーチ・カリポリ≫を見て、
「オー見る目あるやん♪コアラのマーチ最高やんな!」と
熱く語っていました

そういえば、保育所時代から遠足のおやつ1品と言えば
コアラのマーチでしたから?

1年生になっても変わらず、「コアラ買っとってな?」と遠足のおやつを選ぶことすらしませんでした
それが3歳から8歳までコアラ熱を貫いたブレない男シュワです

「そんなにコアラが好きなら、シュワもコアラ持って行けば?」と勧めてみたところ
「男がコアラなんか持って行けるか?」と鼻で笑われましたが・・・
そうなんや(笑)コアラ・・・恥ずかしくて止めたんや・・・(笑)


そんなシュワも、去年からお友達と買いに行くようになり、
自分なりに細かく計算しながら選ぶようになりました。
(予算200円

今回も、近所のスーパーに行くもんだと思っていたら、
「○○クン達とちょっと遠いお店行っていい?」
と言われましたが、私も知らない遠くの駄菓子やさんだし、チョット危険な香りのする
メンバーだったので、一応禁止しておきました

まだまだ、幼いシュワですが段々私の知らない世界ができているんだな?
・・・なんだか淋しい。

オットーは、「そんなん過保護や!行かせたれ!」と言っていましたが
母に確認取ってきたんだから、わざわざ危険な所へはやれません

・・・過保護ですかね??
秋ですね。
ボークンの幼稚園でも、恒例のバザーがありました。

特に目当ての物もなかったので、何となくブラブラしていたのですが
本のコーナーで気になる本を発見

「ku:nel]
パラパラとめくってみたのですが、面白そうだったので買ってみました。

2004年の発行でしたが、古臭い感もなく新鮮の内容でした。

流行とか関係なくて、「これ!いいですよ!」って記事ばかりだからかな?

200円でした。

なんだか嬉しい

私も、流されることなく立っていられる人になりたいなぁ。
なーんてね

IMG_0019.jpg

後、キャンディーレイ。
子供たちに。
訳あって、我が家にダイソン掃除機がやってきました!!
特に欲しかったわけでもないのですが、やっぱり使い心地はいい感じ

コンパクトだし、ゴミの処理が簡単だし、排気がきれい
人気があるのも納得?

789 035収納方法は2パターンあるようです。

掃除機の永遠のテーマ(?)であるホース類の収納はなかなかのものです。

気になる音も大したことないですがね・・・?
早朝や夜中に掃除することもないですし

そういやー、コストコでもクーポンに載ってたな?
型はいくつかあるんだろうけど、数万円するのよね?

訳あって・・・でも、頂き物なのでやっぱり嬉しい
ちょうど、前の掃除機も調子悪かったんだな?これが・・・


秋晴れの日曜日、毎年恒例のイモ掘りにいきました。
5月に植えに行った10株です。

K家の家族と総勢10人で10株・・・少なっ
789 013狭いウネに群がる・・・

職員の方のお世話のおかげで、今年もたくさんのさつまいもが収穫できました。

789 029びっくりサイズもありました

ボークンは、軍手をはめた手でスコップを持ち、素手で土を掘っていました
なんでやねんっ

20081014110035
ボークンもご満悦


K一家との恒例行事は年間通していくつかありますが、
今年も早いものでもう10月半ば・・・

次に10人集まれるのは年末のカニ旅行かしら?
春のお花見、夏のキャンプ、秋のイモ掘り、冬のカニ
その間、バーベキューだとか海水浴だとか・・・一緒に飲む機会もありますが
お互い、子育ても仕事も忙しく、昔のようにはいきません

子どもたちがみんな着いてきてくれなくなるまで後何年・・・?
なんて言いながら、楽しく遊べる間は集まっていけたらな?と思います。


中々・・・と言いながら、明日はK嫁のお仕事が休みだというので
久々に2人でデートしてきます。

子供・オットー抜きで会うなんて何年ぶり??
福山君の「容疑者Xの献身」観てきます



少し前の話ですが、オットーがドイツから帰ってくる日、
お取り寄せしていたkoosのブーツが入荷したとのお知らせが
こちらは、遥々オランダからやってきてくれました

そういえば、オットーも初日はアムステルダム泊だったので、ちゃんと頼んでいれば
かなりお安く購入できたのでは・・・

…失敗・・・。

その少し前、こちらもズーッとほしかった長くつ購入
何年も悩んだ末に(おおげさな・・・)茶色に決めました

どちらもスゴーくほしくて、本当に何年も悩んでました
で、一気に購入とは・・・自分でもよくわかんない行動ですけど???

2222 006この冬、活躍してくれそうです

普段、かなり大雑把なのですが(でもA型ですが・・・?何か?)
心を入れ替えて(笑)きちんとお手入れするぞ?

まずは、すぐに履きたい衝動を抑えて・・・koosの靴底の補強をしました。
飴ゴムはアスファルトに弱いので、何らかのたいさくをしたほうがいいらしいのです。

2222 003同じ色がよかったんだけど・・・

細かいことは気にせず(?)とにかくこれでよしっってことで。
後、何かで読んだのですがガソリンスタンドにも弱いらしいです。
溶けちゃうみたい・・・
なんて、靴底やねん

これからkoosお買い上げの方!ご注意を

