最近、色々作ってます
気が向いたら・・いや、時間があればミシン使ってます。

自己流もいいトコなのですが
やたら楽しいんです

ひいおばあちゃんの和裁の端切れを使って、布バッグ
uu 017 (2)家で眠ってたコースターを縫いつけてみました

サイズも測らず、気の向くまま縫い進むので、出来上がりが予想と違うのですが
そこがまた楽しいのです


手持ちのワンピからチラリとのぞくペチコートが欲しくて・・・
5566 008ちょうどいい丈に出会えず、探していました。

5566 006継ぎ足しました

古くなったキャミソールを真中で切って、別のキャミの胴体部分を縫い合わせちゃいました

かなり適当に縫いつけたので、それだけ見るとひどいもんですが・・・

uu 006

後、買ってきた生地に水通しをし、干している様が好きです
風に揺られて四角い生地がユラユラしていて、心地いいです。

創作意欲があるうちに、色んなもの作ってみたいな?


2008.06.17 サンドアート
シュワとモモの全校造形の会で行われたサンドアートを見学に行ってきました。

近くの海水浴場が会場となって、全校生徒が砂浜に思い思いの作品を作る、
とっても楽しそうな時間でした。


019.jpg

032.jpg5年生の子たちの作品!

ものすごくいいお天気で、夏日だったので
調子に乗って海に入る子続出・・・

2駅電車移動をしていったので、帰りの電車は、もう・・・
引率の先生方は大変だっただろうな?・・・


保護者は自由参観だったので、
日傘に手袋・帽子完全UV対策姿のお母様が結構来ていました。
(私もそのうちのひとりですが・・・

まだまだ可愛い一年生は、帰る頃になるとぐちゃぐちゃになってきて、
「靴下がな?い」と泣き出す子や
「ズボン濡れた?」と騒ぐ子・・・
勝手に列からはみ出してしまう子
集合時間になってもお弁当を食べている子

幼稚園児に戻っていました

全てが終わって、帰宅した子どもたちは
「楽しかった?」と満足そうでした。

なかなか思い切った行事だな?と学校に感謝です☆

幼稚園の役員さん主催のイベント、「コーヒーの淹れ方教室」に参加させてもらいました
コーヒ専門店の代表の方を講師にお招きして
希望者(人気があって、抽選で40人!)に教えてくれるっていう会でした。

長いこと幼稚園にお世話になってますが、
こういう研修は初参加でした

他にもヨガとか、エコクラフトとか、陶芸とか・・・
一日だけのイベントが年に数回あるのですが、
託児お願いしてまで・・・と、めんどくさくて・・・

今年はひとりの身なので、楽しんでみようかな?って・・・

とってもおしゃれなお母さんが、仕切ってのイベントだったし、
本当に期待していました

lom 008入口には、布製のコーヒーカップが・・・可愛い?
もう、始めから期待を裏切らない演出をしてくれてました

まずは、好きなフレーバーを使ってのカフェラッテ作り
ココアパウダーを大量に振りすぎて、失敗

lom 003四つ葉のクローバーなんですけど・・・

「意外と難しいね?」とか言ってると、
みなさんお上手で・・

lom 006可愛い?

コーヒー屋さんは、とっても楽しいおじさまで、笑いありで大盛り上がりでした
lom 007グループごとに淹れ方レッスン

自分が普段入れているコーヒーがいかに適当か良くわかりました

基本の道具を持っていても、使い方やタイミングが悪いと
どうしようもないですよね?

今日の経験を生かして、お家でもっと美味しいコーヒーが淹れられるようになりたいな?

役員さんは準備大変だったと思いますが、素晴らしい時間でした。
いっぱい笑ったし



2008.06.04 お友達
写真の整理をしていたら、とても可愛い写真があったので載せてみました
近所のお友達Iちゃんとボーくんです
2008.3.公園 066憧れの電王ベルトを持っているIちゃん

今よりずっと幼くて、「おともだち」とうまく遊べなかった頃です。
誰かと関わる事を覚え始めて、押したり、引いたり・・・。

ボーくんは、7歳上のお兄ちゃんと、3歳上のお姉ちゃんに守られてきたから
同じ年のお友達と遊ぶのに苦労しました

そんなボーくんも、だんだん同じ年くらいのお友達に興味がでてきて・・・

2008.3.公園 074何を話しているのでしょう・・・?
2008.3.公園 069ほんわかのんびりした空気です。

Iちゃんは、少し耳が悪いので今、頑張って勉強しているところです。
最近では、「ボーくんと同じ幼稚園に行きたい?」と言う事もあるそうです。

毎日、勉強が忙しいIちゃん、頑張って
ママちゃんも頑張って
2008.06.03 はなまる
今朝、はなまるマーケットを何となく観ていたら、
冷凍エビ特集をやっていました。
そこで観たエビチリがムチャ美味しそうで
今夜のメニュー即決まりでした。

でも・・・海老は高くて・・・
節約の味方ちくわに代替えしました

別に、白身魚とかとり胸とかでもよかったのですが、
ちくわ3袋使っても210円という安さにひかれてしまいました

llll 009ちくわのチリソース

あの、海老のプリプリ感が味わいたい人には辛いですが、
子どもたちは大喜びで食べてくれました

私的にも結構好き・・・

オットーはきっと微妙な反応するだろうな?

llll 006トマトと卵塩&オリーブオイルで
llll 007アジの開き
llll 008きんぴら牛蒡・がんもの煮物

後、ご飯とみそ汁、キムチと漬物・・・
一体、何料理やねん
献立むちゃくちゃですわ

今日は、ビールも1本しかなくて(オットーにも1本残しておいたわ
焼酎の炭酸割りにしました

今日も一日お疲れ様?。
子どもたちが寝て、オットーはまだ帰ってなくて、しばらくゆっくりした時間です
2008.06.03 父の日?
実家の父・母・姉・姪っ子・家の家族5人で焼肉屋さんへ行きました
少し早めの父の日の感謝の気持ちです。

父の希望は「みんなでごはん」なので、
みんなの大好きな焼肉に決定

妹夫婦は、居酒屋さんをやっているので今回は欠席となりました
残念

5566 009とりあえず生でしょう

5566 010大好きナムル

5566 012柔らか?厚切りタン絶品

5566 013めちゃいい肉3種盛り

6月は、私とオットーの結婚記念月のため、お店からのサービスで
特上肉を出してくれます

本当においしかったし、楽しかったです

実家の両親とは、近くに住んでいながらゆっくり会えずにいますが、
たまには皆でごはんってのもいいもんですね

お父さん、いつもありがとう!まだまだお世話になってばかりやけど・・・
また、一緒に飲みましょうネ
2008.06.02 また!!!
さっき、ボーくんの幼稚園の給食の先生から電話があって、
「今日のデザートのヨーグルトなんですが、ボーくん用の豆乳ヨーグルトを
 買い忘れ、っていうか見つけられなかったんですけど?」
・・・

どうして今日になって言うの??
打ち合わせの時に、「持参します」と申しでたら「園で用意します」と言ってくれたじゃない?

で、持っていきましたよ
先生が、見つけられなかったと言い張るお店で買って

小雨降る中、自転車で15分(行きは全て上り坂

でも、もし持っていかなかったら、ボーくんだけデザートなしよ
そんな辛い思いはさせられませんっ

今回は、間に合ったからいいけど、入園してから給食のトラブル2度目なのですがっ
アレルギー対応しますっていうからには、もうちょっと慎重にお願いしたいものです・・・

バス通園なんだから、幼稚園まで遠いんですけどぉぉぉ
