最近、よくいう『ハンドメイド』っつうやつにはまってます

物作る事は好きなのですが、寸法測ったり、決められた手順で・・・ってのが苦手で
久々に、必要に迫られて子供たちの園・学校グッズを作ってみたら・・・
あら、楽しい

まず、シュワ・ボーくんお揃いレッスンバッグ(写真はナシ

ボーくんには、スタンプでマークのタグをつけてみました

次はモモのバッグ・シューズ入れ・連絡帳袋
2008.4 035レースとか付けちゃってみた

これにはモモさん大喜び
「えっ?かーかって、ミシンできるん??

今まで、こういうのはお友達やバーバに頼ってましたが、
母だってその気になればこれくらいできるも?ん

で、楽しくなってきたのでデジカメ&ムービー入れ
222 006綿を入れてフワフワ

222 004キットをいただいたので・・・
バネポーチキットも作ってみました。
定番だけど、楽しい?。

このおかげで引きこもりがちですが、熱が冷めぬうちに
幼稚園バザーに提出する作品でも作っておこうかな?

後、Aちゃん家の姫たちにも頼まれたっけ
ルン
もうすぐ夏ですね?
良く晴れたひの日差しは、じりじりしています。

夏は大好きな季節なのですが・・・
大嫌いな奴らの季節でもあります

黒い奴ら・・・ゴキブリです。

子どもの頃から、めちゃくちゃ苦手ですが、
母が何食わぬ顔をして、退治している場面を見て、
「私はお母さんになってもこんなことできひんわ?」と
ひそかに悩んだりしたものです。

そんな私も今では3児の母

ゴッキーぐらいパンパンっとやっつけるぞ・・・
といいたいところですが、やはり怖いし苦手だし、大嫌いです

我が家はマンションの3階に住んでいるので、
あいつらはやってきます

新築入居から3年は気配すらなかったのですが、ここ3年ほどの間に
出没回数が増えてきました

しかも1・2・3・4階くらいまで限定です上の階がうらやましいっ。

3階仲間と情報交換しつつ、今年は『誘引殺虫剤』を使ってみます

456 001
すでに、パッケージの絵にもビビッているのですが・・・

でも、これを置くってことは自らあいつらを引き寄せることになるのよね・・・複雑
置かなくても室内に入ってくるんだから、置いて退治した方がいいのか

もう、悩みは止まりません

ですが、去年から、万が一出てきても、シュワとのコンビネーションで仕留める事はできるようになりました。
(多分・・・)
             ↑シュワだけは、奴らをビビらないように育ててきましたから

ただ、仕留めても、処理できるほど近寄れないので
お隣のNちゃんに取ってもらいますが・・・(いつもありがとう

ああ・・去年は3回のご対面でしたが、今年は何回あいつらに会うのでしょうか・・・
辛い夏がもうすぐそこにっ

いったい、どんな方法が有効的なのか・・・はぁ




2008.05.24 給食試食会
5年生が自然学校の代休でいないので、1年生の保護者対象の
給食試食会がありました。

シュワの代わりに食べてくるぜ!と張り切っていきました。
メニューは・・・
  ・ごはん 
  ・牛乳
  ・けんちん汁
  ・イカの天ぷら
  ・味付けのり

88 002ちと、物足りぬ・・・

けんちん汁(薄いけど)は具だくさんでよかったのですが、
おかずがイカ天だけって・・・淋しいわ?。

高学年の量ですって、ライスはてんこ盛りでしたが、
配分しにくいよう?

まぁ、1食分240円だもんで、贅沢は言えませんね・・・。
作ってくれて感謝です

毎日、給食献立見ながら一喜一憂している子供たちを見ていると、
微笑ましいばかりです

栄養士さんのお話を聞きながら居眠りしていた私には、
何も語る資格はありませんが・・・

牛乳とライスの組み合わせ・・・久し振りでした
2008.05.23 コストコ
コストコ2回目行ってきました

今回は、お友達のAとA美と3人でのお買い物となりました
平日だったので、ゆっくりお買いものができて大満足
3人があれやこれや言いながら、2時間以上かけて楽しみました。

レジの前まで行くと、改めて自分たちの買い物の多さにびっくり・・・
巨大なカートに山積み

レジのコンベアに乗せるのも一苦労でした

お買い上げ総数68点
合計金額55、374円

私は、きっちりセーブしながら厳選しましたが(15711円)
Aちゃんは、結構豪快に商品を取っていたので、○万円(笑)いってました
                              ↑これでいいか?

5人家族だし、姫たちもおっさんも成長期だし、大丈夫だよ!
きっと、すぐに消費できるよ!

プププ・・・

Aは若干凹み気味でしたが、楽しいコストコツアーでした

お買い物のあとは、念願のフードコーナーへ
2008たるみっこまつり 023噂のホットドッグ260円

パンにソーセージのみが挟まれた状態で出てくるのですが、
オニオン・ピクルス・サワーキャベツ・ケチャップ・マスタードはセルフでトッピング
乗せ放題

↑何せ、初めてで見苦しい出来になってしまいました・・・
で、フリードリンク付きで260円
安いです?

私はこれにクラムチャウダー300円を付けましたが、
そのボリュームもすごかったです!

具だくさんで、満腹満腹

今回のお買い物は、巨大ものが多かったですね
数個セットってのは、3人でワケワケできてよかったです
222 005マロンクリームが一般的なジャム瓶です

巨大調味料達・・・いつまでもつだろう・・・?

ベーグルとか安いし、また買ったけど保存料バリバリなんだなぁ?これが・・・
楽しくて好きなんだけど、体には悪そうなもの多いです…確かに

でも、また行くぞ?
2008.05.21 初舞台
神戸まつりイベントの区民祭りで、チアの初舞台に立たせてもらいました

初めての発表が、一番大きなイベント参加って事で、
母もワクワクでした

直前練習で、変更になった点もあったり、
待ち時間が長かったり…
こちらの方が色々心配しましたが、

子どもパワー・・・素晴らしいですね

予想以上のお客さんにびっくりしながらも、堂々と踊れました

モモさんの課題だった『笑顔
必死で踊りすぎて、鬼のような表情になりがちでしたが
当日の朝、両手に『えがお(^u^)』『わらう(^?^)』と描いて、
「素敵な笑顔で踊った方がかっこいいよ」とアドバイス。

ついでに、『ちゃお6月号』で釣っておきました
物で釣ってはいけません・・・

本番では、必死で笑顔作ってましたプププ・・・(笑)

ひきつりながらも、表情を出そうとしている努力が可愛かったです
もぉ?モモさんったら

いつか、自然にいい顔できるようになれるよ!きっと

応援しにきてくれたバーバ・マキチャン・Aちゃんと娘達ありがとうね!
2008たるみっこまつり 014モモの大好きなお姉たち

2008たるみっこまつり 020可愛いお花ありがとうね
2008.05.18 自然学校
5年生のシュワ。
とうとう自然学校に行ってしまいました

5泊6日の学校行事です。
大きな荷物を持って見送りに行ってからすぐに感じた淋しさ・・・

説明し難い脱力感に襲われました

さみしいさみしい

モモ・ボーくんがいるから、何かと忙しくはしていますが
何だかサミシイ

早く帰ってこないかな?。
帰ってくる日は、シュワの好きな晩御飯にしよう!

自然学校3日目になって気づいた事・・・
シュワがいないと、怒る事があまりない
よっぽど、シュワには怒ってばかりだったんだなぁ?・・・
・・・反省

早く帰ってこないかなぁ?。

そうそう、出発の朝、酔い止めの飲み忘れ防止のために
ダイニングテーブルに貼り付けてある『酔い止め薬』発見
23 011自分の席にテープで貼ってます。

結構賢いやん
頼りない母に頼まず、自力で飲んだようで
不在中に観たい番組も、母に頼まず祖父に頼んだようで・・・

・・・結構やるやん
2008.05.14 母の日
我が家の母の日・・・
ごく普通の日曜日でした。

夕飯はお好み焼きにしましたが、これまたよくあるメニューです。

準備している間、子どもたちが部屋に閉じこもってゴソゴソしているな・・・
とは思っていたのですが・・・

かんた 040


3人で、お手紙を書いてくれていたようです

毎度おなじみ『きょうはなんのひ?』のマネっこです。
         ↑は、子どもたちが大好きな絵本です。
林明子さんの優しい絵がぴったりの、とても可愛いお話です。

特にシュワが大好きなようで、父母にプレゼントしてくれる時は、
必ずこの方法です・・・

「トイレの中机の上本の間・・・」という感じで、
探すヒントを書いたメモを追っていくのですが、
私が探しているのを見て、3人でキャーキャー言いながら、楽しんでいたようです

もうええって?とも思ってしまうのですが子どもたちが盛り上がっている
顔を見ると、もっと付き合ってみてもいいなぁ?なんて、
大げさに探してみたり・・・(笑)

シュワもいつまでこんなに可愛いことをしてくれるのかな
最後は、一人ずつ抱っこしながら「ありがとうね!」とお礼をいいました

最後にシュワを抱っこした時は、思わず「重たッ」と叫んでしまいましたが・・・

ご飯作ってくれたり、プレゼントくれたり、色んなお話を聞きますが、
それも、ちょっぴりうらやましかったりしますが

こんな感じでキメキメ感がないのが、我が家の子供たちらしくっていいかな!
メモ用紙なんて、手でちぎってますから・・・
(そこはハサミ使おうよ・・・

後、オットーは食後の洗い物ぜーんぶしてくれました
感謝感謝ですわ
愚痴愚痴ってしまいました、ボーくんの給食話

その後、2回目の給食がありました。

メニューは、クリームシチューとパンでした。
牛乳豆乳に変更してもらって、
美味しく頂いたそうです

ただ・・・
前回の事で、先生も考えたのでしょう・・・
お代わりしなくてもいいように、ボークン用小鍋全部入れてくれたようです・・・
チョット違うでしょ・・・

で、にこにこ笑顔で「お母さんボーちゃん、たくさんたべてくれましたよ」って・・・
ホント、チョット違うでしょ?

なかなかやるな?新任ちゃん
ボークンの幼稚園では、給食のお手伝いを募集して、
給食の先生の指導のもとにお母さんたちが作ります。

今日は、入園後初の給食日
お手伝いに志願し、他6名のお母さん方と一緒につくってきました

本日のメニューはカレー
ボーくんの大好物です

ただ、アレルギー対応にしてもらっているので、途中で取り分けて作ってもらいました。
細やかに応じてくれる幼稚園には感謝です。

出来上がったカレーを各教室にもっていくのが、給食のお手伝いの一番の楽しみです。
ボーくんには内緒で行ったので、私の姿をみた瞬間びっくり&ニッコリ
本当にいいリアクションでした

可愛かった?

でも、しばらくすると先生が現れて・・・

「みんな、よく食べてくれてお代わり続出だったの。
 もちろんボーちゃんもお代わりに行っていたんだけど・・・
 担任が、普通のカレーをぼーちゃんのお皿にも入れてしまって・・・

 幸い、食べる前に気がついて交換したんだけど、ボーちゃんすっかりへそ曲げてしまって・・・
 食べなかったんです。」

との事

へそ曲げたってか、傷ついてるやん
せっかく美味しくて、楽しくてみんなと一緒にお代わりしようとしていたのに、
急に取り上げられたら、凹むでしょっ!

聞いた瞬間、ボーくんの心を思うとウルッときてしまいましたが
他のお母さんが聞いていて、「ボーちゃんどんな気持ちやったやろ…」と
ウルウルして心配してくれたのをみて、逆に落ち着けました。

泣いてちゃあかん!
ちゃんとボーくんの気持ちのフォローをしなくてはと元気がでました。

初めての給食、
みんなと少し違った鍋からの配膳、
慌てた担任からの制止・・・

ボーくんは、楽しみにしていた初めての給食で、どんな思いをしたんだろう。

帰宅後、給食の事をどう話そうかと考えていたら、
1学年上のお友達が、「ボーちゃん、カレーおいしかったねおかわりした?」と・・・

「ボーは、おかわりしたらあかんねん。しぇんしぇいがおこってん」と・・・

完全に傷ついてるよね・・・。

お代わりしてもいいんだよとゆっくり教えていくつもりですが、
今日は、私の凹み具合が激しくて

今も涙が止まらなくて・・・。
ああ、情けない。

同じ園内にいたのに・・・何も知らずにお母さん方と笑ってました。

アレルギー背負わせてしまってごめんね。


いつものことですが、GWといっても2連休しか休めないオットー
今回は4日5日がお休みでした。

4日はK家と、恒例のさつまいもの植え付けに行ってきました
コープさんのエコファームで、植え付け&収穫10株2000円です。
イモ植え 014芋畑がお似合いなボーくん

間のお世話は全てやってくれるので、秋に芋掘りを楽しむのみ
お手軽畑体験させてもらっています

K家の子供たち3人と我が家の3人で10株は少ないのですが、
収穫量はかなりのもので、スーパーのかごいっぱいのお芋さんが
本当に上手に育ててくれています。

午後からは、ポップサーカスを観に行きました。

すごくいいお天気で、気温もグングン上がり
サーカスのテント内は蒸し風呂状態
集中して楽しむことなんてできませんでした

楽しかったですけど2年前?観た時と同じ内容も多く、
暑さも手伝って、素直には喜べなかったのが本音です
残念


5日は、いつものご近所4家族でのバーベキューの予定でしたが、
あいにくのお天気でした

いまにも降り出しそうな気配だったので、延期にしましたが
ぐずつきながらも曇りでもちこたえた、変な天気でした。

「バーベキュー」とテンションの上がった子供たちを持て余していたので、
急遽、海近くの公園でピクニック(宴会?)となりました
風がきつく、季節はずれな寒さだったので着込んで飲んでました
(そこまでして飲む!?)

だんだん盛り上がり、夕飯を食べに行こう
となったのですが、何せ大人数総勢16人ですから・・・

一斉に駆使してお店検索

某チェーン居酒屋さんにおちつきました。

飲み放題付きってのを頼んで、㊛2980円㊚3290円って、安っ
と思ったのですが、やはり食べ物も・・・で、チューハイも薄々
店員さんも少なく、お水をこぼしたら「ちっ」とか言われちゃいました

嫌な感じい

部屋にカラオケがついていて、子どもたちは楽しんでくれたのは良かったです
ボークン初体験

かなり気に入って、「しぇぶ?んしぇぶ?ん」と歌いまくってました
後、子どもたちにはダントツ人気『羞恥心♪』でした。

普段とは一味違う連休を過ごした感じで、楽しかったです
な?んて、色々文句もかいてしまいましたが・・・。

ずっと欲しかったディアモロッコのスリッパ買っちゃった
イモ植え 035バブーシュ ボンボン

室内スリッパに4000円っていうのは贅沢だわ?なんて
買わずにきましたが・・・

やはり、長い時間お家にいるんだから気持ちよく過ごせるのが一番かな?
なんて言い訳しつつ
買っちゃいました

フカフカの感触いい感じ
シープスキン独特の匂いはありますが、そのうち消えるってことで

見た目も、はき心地も満足です

お気に入りに囲まれて暮らすのは、まだまだ先の話ですが
気にいったもの達を少しずつ増やしていけたらいいな?と思っています

呆れながらも、好きにさせてくれるオットーには感謝ですっ
入園して約3週間が経ちました。
今週、やっと初午後保育が始まりました

ボーくんの幼稚園では、
 月 給食
 火 お弁当
 水 午前保育
 木 お弁当
 金 おかず給食

となっています

まずはお弁当から始まりました
03ll.jpg


お弁当作りは慣れているはずですが、アレルギー持ちのボーくん弁当
結構慎重になってしまいます。

同時進行で、オットーの男弁当を作るので、
混入を避けるためにも、チョット気を使います(チョットかよ

前日にもお弁当を作って、食べる練習をしたのですが
ビミョ?

お箸とフォークの両方を用意して、どちらを使うかを観察しました。
何せ、まだ上手にお箸が使えないもんで・・・

でも、しっかりお箸を選んで、真剣に取り組んでいました
頑張れ?ボーくん

午後2時半、降園バスから降りてきたボーくんの第一声
「おべんと、じぇえんぶたべたおいしかったねん
とたっぷり笑顔
どんどん成長していくね!

お弁当グッズは、Aちゃんからもらった大すきなウルトラマン達
2008.2バレンタイン 010


いっぱい食べて、いっぱい遊んでね!


