2008.04.23 イカナゴ魚醤
ちょっとハマった調味料
イカナゴ魚笑

明石で見つけて思わず買ってしまいました
2008.4幼稚園 008ハハハのハ。
ラベルもいかしてますよね?

元々、ナンプラーは大好きなもんで、卵ポン(卵かけごはん)にかけて食べたり・・・
炒め物・サラダなんかにも

焼きそばに使うと、一気にタイ風焼きそば

イカナゴと塩のみでできた発酵調味料ですから、素晴らしい!
お勧めです
前からすごく行ってみたかった『コストコ』へ行ってきました?。
日曜だったので、混んでいる事覚悟で・・・

目標は朝一番だったのですが、なんだかんだと出発が遅れ
到着は、開店後1時間たっていました。

予想通り、すでに結構な買い物客でにぎわっていました

入会手続きを済ませいよいよ店内へ
すでに海外のにおい・・・ワクワクしてきます。

大きなカートに振り回されながら、広い店内を歩き回ること2時間・・・
子どもたちもごちゃごちゃ言い出したので、お会計レジへ

お友達からも「お金使うで?」と忠告されていたので
欲張らなかったつもりが・・・

お買い上げ点数25点18.881プラス入会金4.200円

2008.4幼稚園 017アメリカンな業務スーパー

普通の業務スーパーと違う点・・・
何だろう・・・海外っぽくてワクワクする・・・?

巨大なピザとか、パエリアとか、鶏の丸焼きとか大胆な量で普通に並んでますし
笑っちゃうサイズのケーキや12個セットのベーグルなんてのも

2008.4幼稚園 018今回一番のヒット商品かな

オーガニックのカットトマトは、濃厚でおいしかったです
また買いたいです。
6個セットで798円

普段、自然食品の宅配を頼んでいる我が家的には
安くても手を出したくないものもたくさんありますが、
見ているだけでも楽しかったです。

オットーの強い希望で、U S ビーフリブロースブロック1キロは買っちゃいました?
「旅行や外食やったら、気にならへんやろ??」
とかって、口説かれちゃいました

たまにはガツガツしてもいいよね?なんて、私も賛成
夜に1キロペロリといただきました

食の安全は守っていきたいですが、たまにはこんな風な買い物も楽しいですね

ただ・・・商品が数個セットとかって大量なので、
お友達と分けっこなんてのがいいかな?

初コストコ楽しかったです
2008.04.17 春の恐怖
春、新学年になると必ずついてくる学級委員選出
気が重いです。

今年は、とうとう幼稚園の役員さんに当たる確率が高くびくびくしておりました。

3人目も同じ幼稚園で世話になるのですから、させていただきますという感じなのですが・・・
下の子が入園したときは・・・と暗黙の了解のようなものがあり、
今年は、それなりに覚悟はしていたのですが、
あっけなく決まり、出る幕なしでした

小学校は、1児童1回が原則です。

シュワの分のお務めは3年の時に済んでいたもので安心していたのですが、
現在の5年のクラスでは辞退・免除届が多く、
なんと候補者4人ぴったりとなってしまいました

でも、そのうちの1人の方が無断欠席されており、
事態は急展開

「いない人に押し付けるのはどうか・・・?」という意見が出たため、
危うく、辞退・免除届は無効になりかけました

議論の末、やはりその方にお願いしようとなった訳ですが、
難しい問題ですよね

みんな本気で自分のタイミングでこなしていることだし、
それぞれに事情もあるし・・・

後味悪かったのですが、私も下の2人も控えてますし
ごめんなさいです・・・

モモのクラスは、1年生らしく全て立候補で決まり、平和に終わりました。

昨日、シュワの参観懇談選出バトル自然学校の説明会で、終わるの5時
本日、朝一ボーくんの保護者会役員選出、その足でモモ参観懇談会役員選出

2日で、3回の女の戦いに参加させてもらったのですが

・・・マジ疲れた・・・

2008.04.14 おかえり!!
今朝、涙のお別れをしたボーくん
11時半には帰ってきました。

元気一杯超ご機嫌で
よかった?。
楽しかったのね?。

母「トイレは行けた?」
ボ「トイレかしてくださいって
母「先生に、さようならしてきた?」
ボ「おじゃましましたって
母「・・・

まっ、いいか

2時過ぎにモモさんが下校。
初給食初給食当番

今日の献立は カレー
          ごはん
          ほうれん草のガーリック炒め
          牛乳

カレーのルーとごはんが別々なのに苦労して、遅くなってしまったみたい
でも、美味しかったって!

明日の準備もそこそこに遊びに行ってしまいました
昨日から、熱も出てないし良かったです

最後はシュワ。

今日からやっと6時間授業です。
下校は4時過ぎかな?。

今年はやっと仲の良いRくんと同じクラス
登下校も遊びもずっと一緒で楽しいだろうな?。

相談しなくても、選ぶクラブが同じだったり・・・
性格は正反対なのですが、気が合うんだろうな

子どもたちそれぞれ新しい生活が始まりました
入園入学進級にまつわる色々・・・すごく忙しいわ?

子ども社会の楽しさ、厳しさの中でたくさん勉強してほしいと願う母でした





2008.04.14 初!登園
先週金曜日に入園式を終え、
今日は初登園でした。

バス通園のため、バスに乗るまでが勝負なのですが
家を出た瞬間、「だっこ?」と怪しい雲行き・・・

泣くことは覚悟していたのですが、
やはり大泣きされるのは辛いもんで・・・

「お迎えに来るから、元気で帰ってきてね」と
いっぱいぎゅ?っしてバス停にむかったのですが、
バスが見えたとたんに泣き出しました

もう一人の年少さんTくんはもっと号泣
頑張れ?

母の抱っこから先生の抱っこに移るときは、自分から抱っこされていたので
ボーくん自身も覚悟できていたんだろうな・・・

でも、ガラス越しに見た顔は、への字口で必死に我慢している顔

えらいぞ
ボーくんえらいぞ

さっき、徒歩通園のお母さん友達からがあり、
タンポポ組、すごく泣いている子が多いけど、ボーくん泣いてないよ!
との報告

今頃ボーくんは何をして、何を見て、何を感じているのかな・・・

あっ、泣けてきた
あかん・・・今頃泣けてきた・・・。

母にとっても試練の春


2008.04.12 その後・・・
入学式前日からのモモの熱。
朝には下がるが、夕方上がる
を繰り返しながら、5日目・・・
土曜日だったから、朝からのんびりゴロゴロさせていたのに・・・
夕方になってまた38.5度の熱

明日はチアの練習があるのにぃ

どうなってんのぉぉぉ
2008.04.10 一人歩き
春ですね?草木も子供もすくすく成長しています。
末っ子ボーくん、明日が入園式です。

ついこの間まで、赤ちゃんだったのにィ?・・・

2008.123 038木を投げ入れて・・・
2008.123 037取りに行く・・・?

まだまだ意味不明な行動もありますが・・・

2008.123 036てくてくてくてく

一人で歩いてゆくのね・・・
だんだんと、母から離れて・・・

・・・ぐすん

入園式、行きたくないわ・・・
4月9日晴天
我が家の長女モモが小学校に入学しました

元気に過ごしてきた春休みだったのですが、
入学式前日の午後から、突然「頭痛い・・・」と言い出すモモ。

びっくりしてとりあえず寝かせましたが、他の症状は一切なし
夜には熱まで出だして・・・

ご近所のパパさんがお医者さんなので、で相談してみたところ、
「風邪かもしれないけど、緊張して体の不調を起こす子もいるよ」との事

診てもらったわけではないので、何とも言えませんが・・・

熱さえ下がったら、入学式には出られるのに・・・
と祈る私たち

翌朝、熱もさがり、元気も出ていたので本当にほっとしました

ギリギリまで寝かせていたので、髪を整える時間もなく家をでて
写真もあまり撮れなかったのですが
欠席することなく過ごせただけでもよかったです

2008.4.もも入学式 006でも、やっぱり元気がないモモ

お隣のNくんや幼稚園のお友達もたくさんいるクラスで、
私も一安心

夕方、念のため小児科を受診しましたが
「ちょっと喉は赤いけど、風邪ってほどじゃ・・・」と、薬も出ませんでした
まぁ、飲みませんが・・・

う?ん・・・知恵熱ってやつぅ

頑張れ1年生
2008.04.03 夫のお泊り会
昨日、オットーは会社の先輩のところへ泊らせてもらいました。

というのも、先輩の奥さんと子供たちは春休みで旅行しているので、
会社帰りに「お泊り会」をしようとなったそうです

「先輩の家に泊まりに行っていい?」
とオットーに聞かれた時の第一印象は・・・

おっさん同志で、お泊り会って…キモッ
でした。そして、少し腹が立ってきました。

奥さんが留守やから、飲みにいく!
とかなら、まだわかるが「お泊り会」って・・・

季節がら、ボーくんはここのところアレルギーで夜も眠れないほど痒がって、
私もボーくんも辛いというのに・・・

泊まりで飲み会とか、飲み会とか、海外慰安旅行とか
次々予定があるくせに!!!

結局、面倒くさくなって「奥さんに、許可取ってからにしてよ」
と言いましたが、どうやら始めからその予定だったらしく
聞くまでもなかったそうです。

そんなら、旅行前に知らせてほしかったわ
そこの奥さん的にも、「オットーさんが泊りに来てくれたら安心」ってなもんでしょうが・・・

春休み・・・ストレスの溜まった母は、ひがみっぽく思ったのでした。。。


2008.04.01 整理整頓
シュワとモモの新しいデスク。
見事に違いがでてきました・・・。
mm 002シュワのデスク

mm 004モモのデスク

こういうのは、性格やね?

まっ、シュワのデスクが汚いのは、今に始まった事ではないな
でも、ももがこんなにスッキリ好きだとは知らなかったな?
嬉しいな?

・・・って
mm 005・・・

モモがスッキリしたいのは、デスク上だけらしく
下に落としていってただけでした

前途多難・・・
