前回から10日しか経っていませんが行っちゃいまいた

モモと、近所のJくんとママと4人で
その日は雨予報だったので、ボーくんはお留守番・・・
シュワは学校

平日だし、雨だし・・・空いてること間違いなしっなんて思っていたのですが
遠足バスが何校も・・・

ひゃぁ

案の定、オープンの10時から結構な人出
すぐにお目当てのアトラクションは、どんどん1時間以上待ちに・・・

でも、母達の希望なんてお構いなしに、モモとJくんは
スヌーピー・スタジオに籠りっきり。

ひたすらプレイゾーンで遊んでいました

二人が走りまわっているうちに、Jくんママと2人で
スヌーピーのグレート・レースへ
大人2人で乗ると、ちょっと窮屈かな・・・

いったん外にでて、モスバーガーでランチ
生ビール美味しかった


その日はあいにくジュラシックパークは運休でした。
前を通りがかったら、キャストのお姉さんが寄ってきてくれて
「恐竜さんたちはお腹が痛くなちゃって眠ってるのよごめんね
と、2人にシールをプレゼントしてくれました

でも、モモったら小さい声で「恐竜って、機械やんっ」やって
夢がないなぁ
2008.2.26USJ 005鼻に指・・・

後半は、オズのメリーゴーラウンドに5回ほど乗って2人はご機嫌

しかし、最近遊びすぎだなぁ・・・。



2008.02.28 写真撮って!
ボークンが、朝からなにやらゴソゴソ・・・

「しゃしんとって!とって!」
というので見てみると・・・
22 004戦い?ダンス?

満足そうな顔でにこにこしていました。

しばらくして、また呼びに来たのですが・・・

「しゃしん、とって!」

本人こんな格好で・・・2008.2.26USJ 001満面の笑み・・・

笑いをわかってらっしゃる
2008.02.23 いなりずし
土曜のお昼、いなりずしを作りました

私にとっては普通なのですが、おあげさんにすし飯を詰める時、
何個かに1個、裏向き詰めをします
22 005


特に決めているわけではないのですが、必ずそうなります。

母が作ってくれるおいなりさんが、そんな感じなので、
私も自然にそうなったのでしょうが、他の人はどうなんでしょう?

オットーは,なんでやねんと、初めは不思議がっていましたが
子どもたちは普通に、そんなものだと思っているみたいです

思い当たる理由としては、
詰める作業での気分転換
チョットした彩り(大差ないですが・・・)

かな?

世間のお母さんどうなのでしょう
2008.02.23 お悔やみ
普段の日記とは全く違います。重かったらスルーして下さい


2月20日オットーの兄嫁さんのお父様が亡くなったとの連絡を受けました。
すい臓がんと1年近く戦い、66歳の若さで逝ったお父様。

最後のお別れにお通夜に出させていただきました。

お通夜には、もの凄いたくさんの方がお別れに来られていて、
亡くなったお父様のお人柄がうかがえました。

1度しかお会いしたことのない私としては、お父様に対してというよりも、
義姉や甥っ子姪っ子たちの気持ちが辛く、

どちらかというと、お通夜もお葬式も遠慮させてもらいたいな・・・と
何となく思っていました。

うまく表現できないのですが、心の中がモヤモヤして・・・
行きたくない気持ち・・・というか、義姉の姿を見られない・・・
うまく表せませんが・・・。

悩んだ挙句、参列させてもらいましたが
義姉の気丈な姿を見た瞬間、号泣してしまいました。

自分でも不思議なくらい泣いてしまいました。
大泣きしている甥っ子姪っ子の姿を見て、
さらに胸を締め付けられる思いでした。

なんでしょう・・・

こんな気持になった自分がよくわからなかったです。

自分達は今、どれだけ親に甘えているか
親孝行なんてしたことないね・・・と、オットーと話しながら帰ってきました。

ほんっと、考えてしまいました。
年間パスポートを購入してから2回目のUSJに行ってきました
よく晴れた土曜日、子どもたちと私の4人で

寒さ対策に着込んで着込んで準備万端

でも、どうしても午前中は友達と遊びたいという()シュワの意見を考慮して、
ゆっくりな出発でしたので、初めてのでの移動となりました。

大阪まで行ったらあちこちにこんなんあるやろう
何とかなるわと適当にお家を飛び出したものの・・・

西九条まできた辺りで、「もう、乗り換えないんかなぁ?」と独り言を言ってしまいました
すると、突然シュワが不審がりだしました

「かあか・・・知らんのん?」
「電車で行くのは初めてやわ
「あかんやん何で電車にしたん?どないするねん
「バスは、午前便しかないからなぁ
「・・・

そこから先は、キョロキョロして駅の表示をみたり、アナウンスを必死で聞いたり(笑)
責任を感じたのか、母が頼りにならないと感じたのか・・・

無事に着いた時のホットした顔は可愛かったです


その後、アトラクション待ちの列に並ぶときも、
「この列は、何の列か分かって並んでるの?」実は適当にならんでいた
「待ち時間確認してくるわ!待っとき

と、頑張ってくれました
2008.2バレンタイン 037また来るね

初めての4人でのUSJはこんな感じでした
楽しかったです

おまけ
2008.2バレンタイン 022自由人

すぐにプチ迷子になるボー・・・
捜し当てるのも簡単必ず女子高生に囲まれています・・・
お隣の洗濯機が壊れたらしいです。
それは大変すぐに買わないとね
どれがいいかなぁなんて話していたら

ちょうど、某家電量販店の店長であるMくんから
「セールやるで」との情報が

早速、オットーの休みに見にいってきました

最近はすごいですね!家電!
洗濯機も2万台から20万台まですごいっ

やっぱり、ドラム式に憧れますね
チャプチャプ洗いも捨てがたいですが、節水の事を考えると・・・

ドラム 004N社のダンシングドラム♪

買っちゃいました
19万19万19万

オットーもびっくり

で、一言・・・
「何で、隣の洗濯機が壊れて、家も買うねん・・・

言い訳するわけではないですが、家の洗濯機も調子悪くて
買い替えを考えてましたよ

本当ですよっ

言いだしっぺ(?)のお隣さんは、来週購入予定で、
とりあえず、家にお洗濯しにきてね♪と誘ってます
2008.02.17 バレンタイン2
我が家の男子たちがいただいたバレンタインプレゼント
2008.2バレンタイン 001私の母からシュワ・ボーちゃんへアレルギー用お菓子

チョコが食べられないボーくんのために、除去おやつセットをもらいました

2008.2バレンタイン 009ハート型おせんべい詰め合わせ

大好きAちゃんと娘ちゃんからは可愛いおせんべいをもらいました!

後、写真はないのですがJちゃんママからボークンの大すきなグミをもらいました!
お隣の娘ちゃんが本命くんに焼いたケーキの残りを、シュワが嬉しそうに食べていました
娘ちゃんママがボーくんに、ラムネ付きミニカーをくれました

たくさんの人の愛に包まれた一日でした
みなさん、アレルギーのあるボーくん用にも考えてくれて、感謝?です

ボーくんはともかく、未だに女子から本気チョコをもらったことないシュワ・・・

「○○は学校でもらってたぞ!」
・・・とか、嬉しそうに言っていましたが、君は???

まっ、がんばりたまへ

なーんてっモテなくて結構ですっ





ももさん、去年に引き続き「手作りクッキー作る
と言い出しました

ボーくんも食べられるレシピなので、構わないのですが、
プレゼントしたい男の子が多くて・・・

隣のNちゃん・仲良しのJちゃん・年下Jくん・父ちゃん・シュワ・ボーくん

実際、好きな男の子はあげないらしいのです
理由は・・・「その子は幼稚園の子やから!近所やったらすぐ渡せるしな!」
とのこと・・・?

何のイベントじゃ???
かんた! 008手作りクッキーとカップケーキ

後、こんなに小さくても女なもんで、
チャッカリホワイトデーの計算も
したたかな娘です
誰似

でも、作ると言っても、モモさん役に立たず
隣で材料のチョコチップをポリポリ

もおぅ

こんなモモだって、後、数年もしたら必死になって作るんだろうな
2008.02.13 雪遊び
週末に降った雪の残りで、雪遊び気分

と、言っても自宅近くは積もらず、
オットーの会社まで行って遊びました

毎日1時間かけて通勤しているオットー。
自然あふれまくる方向への通勤なので、長い道のりです

2008.2 010虹がでていました

ついでに(どっちがついで?)少し仕事したいから
と言って来たのですが、子どもたちは大喜び

2008.2 013大ハシャギ
2008.2 014シュワ作

しばらくすると、寒さに負けて車の中にいた私の耳に突然の悲鳴

・・・ボーくんが胸から下までの深さの溝にハマっていた・・・
しかも冷水の中に・・・

危なかったっ・・・
2008.02.12 讃岐うどん
日曜日、突然思い立って讃岐うどんを食べに行きました

と、行っても香川までいったわけではありません

自宅から車で1時間半ほどかけて、加西市というところまで・・・
田園風景に心癒されながら・・・

地元新聞の情報誌に載ったばかりだったので、
(私たちもそれを見て行った
少し離れたところまで渋滞
きっと普段は静かな所なんだとおもいますが、
小さなうどん屋さんに集まる人でいっぱい
2008.2 003有名な「るみおばあちゃん」で修行したと・・・
2008.2 004・・・手作り感あふれる・・・

並ぶこと1時間少々
やっと目の前に艶々のう・ど・ん
2008.2 007お勧め!釜玉うどん350円

塩分が残っていて醤油をかけなくてもいいお味です

他に、かけうどんに天ぷらをのせたりして美味しくいただきました

こんなにミーハーな行動は、オットーには珍しい事でしたが、
休日のイベントとしては楽しかったです

並ばなくていいなら、また食べてみたいです

きっと、お酒に合うと思います


2008.02.08 入学準備
小学校の入学準備説明会に行ってきました。
もう、いいかなとも思ったのですが、
一応、行ってきました

で、算数セットの購入も済ませてきました

sannsuu 001
嬉しそうに名前つけを手伝うモモ
少しづつ、心の準備もしていっているのかしら?

上と下に手がかかって、モモの方を向く時間が少ない日常
こんな時は・・・と、ボーくんをシャットアウトして
(てか、触られると困る
ゆっくりお名前つけしました。

楽しそうなモモに母も安心

長男シュワの時は、わかんない事だらけで、私も不安だったけど
慣れてくるのか、年を重ねて図々しくなったのか・・・
そんな気持ちも薄れ気味

ゆったりとした気持ちで1年生になれるように
母も応援してるよ!モモ

シュワの時にお名前つけを手伝ってくれた姫たち
今回は、お仕事なさそうだよん





実は、裁縫の苦手なわたくし。
でも、この春入学・入園するモモ・ボーくんのために
必要グッズを作ろうと秘かに準備中

手始めに、オットーのお弁当袋を作ってみたら
(練習台ってわけじゃないのよ・・・

思ったより小さい

気を取り直し、再度チャレンジ今度はちゃんと測ってみた
(始めからはかるべきよね
意外に大きかった。
まっ、大きい分には問題なし気にしなーい

ノッテきたわたくし。
3歳になってもヨダレが止まらないボーくんのために・・・
2008.2節分 020モデルはもちろん王子

ハンドメイド 001要らない服をリメイク

微妙な腕前すぎて、本題の必要グッズに取り掛かれない・・・

好き勝手に作るのは大好きなのに、寸法が決まっていると
気が重いのよねえ

間に合うかな・・・
2008.02.06 散髪
ボーくんの散髪日でした
普段、月1回ほどのペースですが、年末にしたっきりだったので
彼のヘアスタイル的にはロン毛気味になっていました
2008.2節分 018情けない顔です

バリカンの滑りが悪いと痛いらしく、時々弱音を吐いています・・・
手入れ不足ですね・・・。

さっぱりした後は、「カッコイイね」と褒めてあげると一気にご機嫌です
自分でもさっぱりするのかな?

また当分マジックテープ状態で、服の脱ぎ着が困難になりますが
あと、うっかり頬ずりすると怪我します・・・

端っこにお見苦しいおっさんの足が見えますが、お許しください。
2008.02.05 節分2008
毎年、我が家の節分は盛り上がります。
2008.2節分 017 (3)

何故かオットーが必要以上に張り切るからです

妙な仮装をしてみたり、鬼の面をつくってみたり、メイクに力を入れてみたり・・・

子どもたちも楽しみにしているし、面白いのでいいのですが・・・
ただ・・・長いので私は飽きてしまいます
2008.2節分 016今年は子鬼を味方に・・・
お色直しのため?何度も退場しては違う格好で登場していました
30分以上遊んでましたね

最後は、モモが夜空に向かって
「おおおにうわああそとっ
と、かなり近所迷惑な感じで叫んで終了しました

男前やわ・・・モモ嬢

モモが何やら真剣に作業していました。

幼稚園で習ってくるのか、色んなものを作るのが好きなモモ
小さな箱だったり、ハートや星型だったり・・・
それを私にも教えてくれます。
(覚えが悪くて叱られる母です・・・

今日は、最近お気に入りの切り紙
yu.jpg真剣そのもの

思いつくままにハサミを入れるらしいのですが、
結構上手で驚いています

最後に「できたよ!食べて」と持ってきてくれたのが
折り紙で作ったお弁当
007ii.jpg上手に作っています!美味しそう

子供ってすごいね・・・
わたしは、頭で考えてしまって、こんなに自由にできないなぁ

子どもの頃は、きっと私も自由だったんだろうな・・・なーんて
1月我が家の末っ子ボーくんが3歳になりました
まだまだヨダレ王子ですが、言葉もしっかりしてきて面白い(?)盛りです。

少し遅れましたが、恒例のお誕生会を開きました。
ゲストは、両家の父母+姪っ子ユナ

小学校に上がるまで限定での盛大な?お誕生会です。

集まって、飲んで食べているだけなのですが・・・
子どもたちはそれなりに楽しみにしていてくれるので、
母もお料理頑張っています

幹太3歳誕生会 026吹き消す作業で、ツバだらけのケーキ・・・

今回、おにぎりにこんなキャラつくってみました
幹太3歳誕生会 002まっくろくろすけ
主役のボーくんには
「きもちわるい・・・」
と言われちゃいました

皆様、今回もご協力ありがとうございました

