卒園までに、モモの好きなキャラ弁を作ろう!
という目標達成

たまごっちキャラ弁 002まめっち
たまごっちの中で最も簡単なキャラとはいえ、
1時間かけての作業でした
たまたま、オットーがお弁当要らないと言っていたので助かりましたが・・・

我ながら上出来

満足です
楽しかった

登校前に出来上がりを見たシュワも
「おお!可愛いやん!モモ、喜ぶやろなっ!」と
褒めてくれました

母にもできたぜィ

あと、ここ数日モモの小学校グッズと、ボーくんの幼稚園グッズの制作にもとりかかっています。

わたくし・・・引きこもりになりそう・・・






2008.01.29 ごはん
毎日のご飯・・・メニューに悩みます。
シュワの給食とぶつからないように・・・は気をつけているのですが
(毎朝、今日の給食なにかなぁと騒いでいるもので・・・)
何故かモモの給食と重なってしまいます

月・金の2回なのですが、ひどいときにはどちらもかぶっていました
で、夕べもそうだったようで・・・333 002鳥そぼろの三色丼

モモは「味ちゃうし、いいけど」と言ってくれるので助かりますが、
栄養面ではマズイかな・・・?

金曜日はちゃんと献立表見ておきます
ごめんよ!モモ!
日曜日、車で1時間かけて相生かきまつりに行ってきました。

今年初めて行ってみたのですが、かなり気に入っちゃいました
まず、会場内の無料駐車場に入れ(結構な人出だけど、広いため混雑も少なかったです
10円の募金で紙皿・おはし・牡蠣を各1個もらう炭焼きブースで各自焼く
足らずは、購入した牡蠣をどんどん焼くどんどん食べる
な、感じです
2008.1相生かきまつり 012ビールやワンカップ片手に焼いて食う!

広ーいグラウンドが会場になっていたのですが、出店もたくさん出ていて
色々な牡蠣料理が安く食べられました美味かった

直売だったので、安かったし、すごく大きな身に感動でした
会場で散々焼き牡蠣を食べたにもかかわらず、
「今から帰って、またかきまつりやぁ」と、剥き身1キロ・殻付き1.8キロ買って帰りました

剥き身500グラム800円・殻付き1.8キロ1000円でした。

帰ってからの「かきまつり」には、近所のお友達を招待して
牡蠣お好み焼き・フライ・焼き牡蠣・南蛮漬け・・・飲んで食べて楽しめました

今回、車で行ったのでノンアルコールでしたが、やっぱり飲みたかったです
オットーは「自分が運転するからお前は飲んでいいぞっ」と言ってくれたのですが、
お付き合いして我慢してみました・・・うふっ



2008.01.26 ホウロウ
最近のお気に入りはホウロウです。
中でも付き合いの長いものは、結婚のお祝いにいただいた
ル・クルーぜの青です
幼なじみのSさん、大事に使わせてもらってますからね
333 010どちらの色・形も気に入っています

子どもたちも大きくなってきたので、プラカップを処分しました。
少しずつ、気に入った物が増えてきました
333 007雑貨屋さんで、ついつい買ってしまいます

保存容器は野田ホウロウを集めているところです。
ツルツルの手触り清潔感あふれる白・・・
333 006


バタバタと子育てに追われる毎日ですが、最近少し時間ももてるようになりました。
「丁寧に暮らす」ことを心がけていきたいと思っています。

子供さんが何人いても、素敵に暮らしている人もたくさんいますものね・・・

ダラダラな私の目標です
2008.01.24 手作りおやつ
以前は、たまに作っていましたがボーくんが産まれてから(アレルギーだと分かってから?)
は全く作る意欲もなくなっていました。

毎日、それなりに忙しくて余裕もなかったのかな・・・?

で、久々にパウンドケーキなんて焼いてみました

ちょうどその日は、ボーくんが4月からお世話になる幼稚園の
慣らし保育日で、ももを近所のお友達のお家に預けることになっていたので・・・
ボーくんの前では堂々と食べることはできないので、
これはチャンスです

普段は、モモが遊びに行く時はたいていボーくんもセットですから
卵・牛乳系の食べ物に飢えているモモには、本当にチャンスです

いつも我慢させているモモのために・・・
幹太3歳誕生会 037


頂き物のを入れてみました。

美味しくできて、モモもすごく喜んでくれました

そして、なんと
切れ端の少しですが、ボーくんも食べることができました
卵と牛乳を使っているのに

ボーくんが欲しがったらあげてみようと思っていたのですが、
たべた事のないパウンドケーキを見たとたん、意識していたので
「ボーくんも食べる?」と自然に聞いみたら

目をキラキラさせて、嬉しそうに食べてくれました

また作るねっ




土曜の朝、のんびり家事をしているところ、シュワが急かしてきた
どうやらもうすぐ友達が遊びに来るらしい
シ「早くここ片付けてくれ!」リビングでWiiするつもり?
母「まだ片付いてないねんから、外で遊び!」
シ「…掃除機したる・・・」
母「よろしく♪」

てな感じで進んでおそうじしてくれました
souji 001やればできるじゃん

4年になってから、急にしっかりしてきたシュワ
人よりスローペースだし、口べたで誤解される事も多いけど、
しっかり成長してくれていること、母は知ってるからねぇ

でも、矛盾だらけのオットーとわたくしにはやりずらくなってきたかもっ
誤魔化し効かねぇ
2008.01.21 電王最終回
とうとう電王が最終回を迎えました。

クライマックスで、ユウトがデネブからの手紙を見つけたシーン
不覚にもウルッときてしまいました。
「椎茸 ちゃんと 食べて」
ユウトの嫌いな椎茸ごはんに添えられていた手紙です。

いい感じの時にシュワが・・・

「シイタケちゃんって、誰のことぉ?」
「・・・?」

日本語って、難しいですね

「シイタケチャンと(一緒に) 食べて

笑ってしまったよ・・・

本当・・・誰やねんっ
2008.01.20 電王
男らしく?スーパーヒーロー好きなボーくん
ピカイチなのはウルトラセブンですが、
「電王」も大好きです

近所のお友達が早い時期から電王ベルトを持っているので、
いつも欲しがっています。
クリスマスも誕生日もすごく悩んだ挙句、買ってあげませんでした
「喜ぶだろうね」とオットーもわたくしも
かなり揺れましたが、最終回を目前にして買う勇気がありませんでした

でも、まだまだボークン幼いもので、
以前、Aちゃんが買ってくれたおもちゃ(本物もおもちゃですが)ベルトで楽しんでいます
電脳 001ベルト部分がガム電脳 006ご機嫌さん

ただ、お友達のと違うのは感じているようで、
「デンチン(電池)きれとうなぁ」
と、不思議顔・・・

可愛いぜ!末っ子
2008.01.18 お絵かき
ボーくん3歳になったばかりです。
最近、やっとお絵かきらしい事を始めました
123 002一体、何でしょう・・・

こんなもんでしたっけ・・・?

モモが2歳半の頃、目・鼻・口のあるアンマンの様なものを描いてましたが・・・。

書き終えて、満足気な顔で私にくれます
「何描いたん?」と尋ねたら「かーかのかお♪」と・・・
また違う日に尋ねたら「かーかのおっぱい♪」と・・・

自由です


2008.01.16 大塚家具
今回お世話になりました大塚家具さんについて・・・

丁寧なサービスで有名な大塚さん、行くたびに始めと終りにドリンクを出してくれます
2時間の駐車券も
館内の案内担当者の要不要の希望も聞いてくれます

帰宅後にはお礼の電話があり
数日経つと「何かご不明な点は・・・?」との電話

代金を振り込めば、入金確認の電話もしてくれ

配達日の前日には「いよいよ明日ですね」の電話
当日にも「どうですか?」と聞いてくれ

もう・・・担当者Kさん、石田ゆり子似の可愛いお姉さん・・・

お仕事大変ですね

おかげ様で、素敵なデスクと出会えましたよ

飛騨産デスク×2¥112.704
デスクマット&カーペットのプレゼント付(要らないけど・・・)
大切に使わせていただきますね!
2008.01.15 デスク
デスクが配達される日、結局実家へは預けずに
仲良し一家のAにお世話になることに・・・

ここは、安心して3人を預けることができるので
本当に助かりました
Sくんもお休みのところ、一日遊んでくれてありがとうね
娘たち!
家の3人と一緒にいる姿を見ると、君たちの成長ぶりにびっくりだわ
素敵なオネエサンになったよねぇ

Aチャン!疲れ出てない??
それが心配です・・・。

皆様のおかげで、何とか部屋替えできました

まだまだ片付いてはいませんが・・・

机 006シンプルな机です
このたび、モモが1年生になるので机を購入してみました。
同時に、もらいもののデスクを使っていたシュワのも買いました。

で、明日配達されるのですが・・・
何せ我が家、狭いので2台のデスクを置く場所が・・・

家中をひっくり返してのスペース作りをするため、
子どもたちを3人まとめて実家に預けよう!とお願いしました。

3人も預けるのは気が引けるのですが、快くOKしてくれました

でも・・・実家には、居酒屋を営む妹夫婦の娘が毎日預けられています。
その姪っ子ちゃんが風邪をひいているらしいのです。
しかも40度の熱とか・・・

インフル明けの我が家としては、ここは感染を遠慮したいのですが、
そうなると、預けることを止めるしかないのです

1歳の姪っ子ちゃんが産まれるまでは、家も散々お世話になっているのですが・・・
妹夫婦も仕方なく預けているのですが・・・
わかっているのですが・・・

複雑な気持ちが・・・

実家的には姪っ子の風邪なんておかまいなく、預かってくれる
つもりだったみたいですが、それもチョット???なわけで・・・

我が家の子が風邪気味の時には、「姪っ子にうつしてくれるな」な雰囲気なのに・・・

私の被害妄想かもしれませんが

差がありすぎ

この1年感じてきた事なのですが、やっぱりです

少し淋しい気持ちですが、3人の子育てに協力してくれたことには違いありません。

感謝しています。

モヤモヤしています。

小さい人間ですなぁ・・・





2008.01.10 ポケモンパン
卵・牛乳アレルギーのボーくん
スーパーで売っているような菓子パンは食べられませんでした。
添加物や保存料の事があるので、食べられてよかったとも
一概には言えませんが

今日、初めてポケモンパンを食べてみたところ
カイカイになることもなく、食べることができました
222 001ソーセージロール
商品的にはかなりシンプルなもので、トッピングもケチャップのみだったのが
ボーくん的には良かったです
(よく、マヨものっていますよね

ボーくんが分かるようになってから、シュワとモモにも我慢させている
ものの一つだったので、チョットほっとしたかも・・・

同じように、いや・・・もっと重度のアレルギー赤ちゃんだったシュワも3歳から
色々食べられるようになったんだし、ボーくんの未来も明るいはずだよ

頑張れ!アトピっこ

念願のアイススケートをしました。
屋外スケート場です。
かなり寒かったし
かなりヘッぽこでした
かに2007.12 011ヘッぽこその1のオットー

かに2007.12 009へっぽこその2のわたくし・・・

子どもたちの上達ぶりに比べ、イマイチの大人たち

15年ぶりに滑ったゼィ

楽しかった・・・

スケート・温泉・バイキング・イルミネーション迷路がセットになって
大人2500円・子供1500円お安くないですかぁ

また行きたい
2008.01.08 寝る子は育つ
今月3歳になるボーくん
まだまだお昼寝が必要なようで、
夕方近くになると、急にスイッチが切れます
2008正月休み 021おやつの途中で・・・

毎日 001立ったままでも・・・

健やかにお育ちっ
2008.01.07 七草がゆ
お正月に荒れた胃腸を休めるためにも、7日の朝食はお粥
昨日、七草が店頭になかったので仕方なく
お家にあったお芋とセリの葉でのお粥にしました。
2008正月休み 033

今年の正月は、予定も詰めずにゆっくりと過ごせたにもかかわらず、
胃の調子がおかしかったオットーとわたくし・・・

気付かないうちに暴飲暴食していたのかなぁ

芋粥思いの他、好評でお代わり続出
美味しく胃休めできました。

間に合わず、食べ損ねたオットー・・・ごめんね
年末の風邪について・・・

ボーくんの高熱、いったん下がったのですがまた40度にもあがり、
おかしいなぁなんて思っていたら、
ご近所さんが、「家の娘がインフルエンザA型やねんけど・・・」
との連絡が・・・

ま、マジですかぁ?
29.30日は毎年恒例の、友人家族との蟹旅行があったもので、
かなり焦ってしまいました

とにかく確認だけはしておこうと病院へ行ったものの
検査結果は陰性で、キツイ風邪かな・・・?・・・
検査には出ないけど、症状はインフルエンザくさいね・・・と先生

「検査にも出ていないし、熱が下がっていたら旅行を禁止する理由はないよねえ・・・」
と、あいまいな先生の答え
(あっ、先生のせいではないです

悩んだ挙句、病み上がりのボーくんを連れて行ってしまいました
今、思うと自分勝手な行動だったなぁ・・・と反省します

なんと、旅行中隔離しまくったボーくんではなく
モモから、友達K家娘ハルにうつっていたのです
オーっ!予想ガイ

モモとハルは年も近くとても仲良しで、旅行中もべったり・・・

ハル、31日朝から発熱…だったらしいです
そこから、K嫁にうつり、4日間寝込んだらしいです・・・

K家のお正月台無し
何と謝っていいのやら

当のモモは31日だけ熱があっただけで、ケロッとしていました

なんなのぉぉぉ

結局、インフルエンザ疑惑はグレーなままでした。

旅館にお礼のさせてもらった時も
インフル情報はないとの事だったので、一まず安心していますが
今回の事は本当に反省です。

病気えお甘く見てはいけませんね・・・。

ひとがうつしたときは、嫌な気持ちになったくせにね・・・

反省・・・

2008.01.01 元旦!
新年、明けましておめでとうございます。

年末・・・風邪のお知らせ以降、色々ありまして・・・

私たちの準備はともかく、時は過ぎていくもので
あっという間の元旦となりました。

クリスマスから、時が止まった状態の我が家

2008.1.1 001飲んで、食うぞ!

お義母さまのおせちをわけていただきました

何と言っても、まだクリスマスツリーも片付けていないのです
お正月準備の注文はしていたので、料理されないままの
レンコン・牛蒡・大根・金時ニンジン…数の子・ごまめ・・・

そのうち何かに使います


皆様、今年もよろしくお願いします!

