25日の朝、子どもたちの興奮した声が響き渡りました。
サンタさんからのプレゼントを見つけたのでした

シュワの希望wii一式とマリオギャラクシーマリオギャラクシーのみ
モモの希望リカチャンロイヤルスイートホームご希望どうり
ボーくんの希望電王ベルトウルトラセブンの時のウルトラ警備隊のガン

全員希望通りにはいきませんでしたが
それなりに納得してくれたようでした

面白かったのが、シュワの枕もとにサンタさんへのメモがあって・・・
2007.12 031サンタってか、殺し屋・・・?

「サンタさんの似顔絵をできたら書いてください」・・・
もーオットーと笑い転げてしまいました

シュワくんピュアだよぉおおおお

オットーが心をこめて描いてあげていましたよ
それっぽく「Merry Xmas」のひと押しも・・・

来年も、まだ信じてくれているのかなぁ…楽しみです

2007.12.26 病人
明らかに風邪をひいているお友達が遊びに来ていました。
学童保育のような我が家は、子どもの出入りが多く
勝手に人数が増えていることも少なくありません・・・

それは別にいいのですが、自分の子どもに熱があるかないかくらいは
各家庭で気づいてほしいものです

で、その風邪が見事に我が家の子供たちにもうつってしまいました
もうっ

人に接していたら、病気はもらうものですが
今回は、チョット嫌な気持ちでした。
年末で、予定もあったのにィ

モモとシュワは熱も出ないまま済みましたが、
ボーくんは夕べ40度の高熱がでました
ボーっとして、ぐったりでした・・・

でも、咳が出始めた時から、「かりんの蜂蜜漬け」を飲んでいたので、
医者にかかることもなく済んだのかしら♪なんて思ってます。

11月の漬けたかりんチャンが、いい感じに漬かっていて
美味しい薬になりました。
2007.12 032すっかり出がらしの花梨御苦労さま♪

ボーくんの熱も、今日は下がり始め元気も出てきました。
おはようの代わりに「パンとよーぐーとと、りんご!」
と言って起きてきたほどです

みんな、アレルギー体質に産んでしまったけど、
丈夫な子になるように育てています
ほとんど病気もせず、お医者にかかることもありません

今のところは・・・

久しぶりに、ボーくんの看病をして新鮮でした
甘やかしすぎて、治ったら大変かも・・・

2007.12.25 自力で・・・
宴会三昧のオットーに負けじと飲んでしまった・・・
近所の方々とのクリスマスパーティ
オットーも私も見事に二日酔い
リコピン飲み忘れていたよ


お腹すいたぁと子供たち・・・
ム、無理・・・
「じゃあ、自分らでしていい?」と、シュワさん
モモを連れてお買いものに行き、
すし飯を炊いてハム巻き寿司をつくった。
カンタチャン 016

多少、手伝ってあげたものの
ほぼ助言だけでやってのけた

食べたい!の気持ちって大切ですねぇ
2007.12.17 サンタさん
クリスマスが近づくと、子どもたちの希望を聞くために
ある儀式を行います。
小4のシュワもまだサンタさんを信じているようで、
その日まで真剣に悩んでいました。

ただ、金銭感覚が発達してきているシュワは、サンタさんの懐具合を心配して
「なんぼ位までええんやろなぁ
なんていう悩みもあったようです

ある日、学校から帰ってきた彼が言ったのは
「クラスの奴に聞いたんやけど、去年にWiiもらえてんてぇぇしかも3人もおるねんで!」

母は、4年生になってもサンタの存在を確認し合っている君たちにびっくりさ・・・

でも、Wiiって、色々くっつけていくとすごく高いですよね
一応、それなりの合計金額をだして、
「こんなんさんもかわいそうやで!」
なんて反対しておきましたが・・・

モモはリカチャンハウス、ボーくんは電王ベルトだそうです
電王・・・もうええやんっ却下です

まっ、希望が叶うかは別にして恒例の儀式が行われました。
一人ずつ、お空に向かって叫ぶのです!
心を込めてお願いしまくるのです!

その様子を隣の部屋から聞き耳を立ててチェックする父母(笑)
し「無理かもしれませんが、一応Wiiがほしくて、マリオギャラクシーとリモコンも欲しいです!
  もし無理なら、安くてシュワが好きそうなのください
・・・わ、笑えるぅぅ・・・

楽しみなクリスマスまで、あと少しです

2007.12.16 USJ
ユニバーサルスタジオジャパンの年パス買ってしまいました
シュワ・モモ・わたくしの3人分。yuni.jpg


実は、プレオープンの時に1度行ったきりでした。
その時はモモ妊娠中だったので、ショーくらいしか体験できなかったのですが・・・

シュワがよくお友達家族に連れて行ってもらっていて
年パスは必要だったので、思い切ってわたしたちもっ

平日に行けるチャンスを見つけていくぞって思ってます。

で、早速先日モモが休みだったので行ってきましたを乗り継いで1時間ちょっとで行けました。
意外と楽に行けたので嬉しかったです。2007.12鍋 037


平日ということと、お天気が悪かったので空いていてラッキーでした
モモは初めてだったので(私も同じようなものですが)かなり楽しんでくれました

でも、ポップコーンなんて、バケツにストラップ付けたら1700円もしました
ディズニーより高いんじゃない?

次回からは節約しながら楽しく遊びたいでーす

2007.12.15 クリスマス会
モモの幼稚園のクリスマス祝会に行ってきました。
毎年、年長さんはキリストの生誕劇「聖劇」をするのですが
モモはマリア様役を与えてもらい、ソロで歌うという大役
私もオットーも、いつになく早めに会場入りしてしまいました
クラスごとに時間差での公演だったので、どの席も観やすいようには
されていたのですが、やはり最前列で・・・

入場してきた子どもたちはみんな緊張気味で、
モモの顔もこわばっていました
まず、セリフ・・・緊張からか、声のトーンが高くなっているモモ
でも、ゆっくり上手に言えました
次に歌♪…やはり高めからの出だし普段より高くなっているので
最後まで歌いきれるのかっ?
ドキドキ手に汗握るとはこのこと
本当に、ヒヤヒヤしてしまいました。

我が娘ながら上出来度胸あるなあ・・・モモ・・・

歯抜けの口を大きく開けて、大きな声で歌い切りました

私、緊張しすぎて感動の涙を流すの忘れていました!
周りはすすり泣くお母さんだらけっ。
いまさら泣けなくなってしまいました

最後は、母から子へ、子から母へのプレゼント交換です。
この日のために、お互いが秘密で作ったもので、
幼稚園から配られたキットを縫ったり貼ったりするだけなのですが
なかなか苦労するのですプレゼント 007ツリーがモモ作・モビールが母作

子どもの成長・・・すごいですね
久々にしみじみ感じたひと時でした。

ボー君を朝早くから預かってくれたジーちゃん、
一人で留守番していてくれたシュワもありがとうね
2007.12.12 兄妹ケンカ
つまらないことで喧嘩ばかりのシュワとモモ。
どちらかといえば、シュワがモモに対して過干渉・・・。
何に対しても、口を出すもので、モモがイライラ

モモが怒れば怒るほど、シュワも調子に乗ってくる
ああ・・・うるさい・・・。

ご機嫌でお絵かきしているところに、
「なんや、ブタの絵描いとんのか?」
「ちゃううさぎや!」
「どう見てもブタやろぉ
「・・・ほっといてあっちいって
「教えたろうと思っただけや!」「ばしっ

・・・ああ、うるさい


キーキーした声で怒鳴りあっていたので、一応覗きに行ったら、
どちらが<にしおかすみこ>に似ているかの言い争い

「にーしーおーか・・・・」
「・・・・・どこのどいつだいっ?・・・あたしだよぉ

二人とも、なり切って叫び続けている
アホや・・・

その横でボーくんが、<ララララィ♪ラララライっ♪>って走り回っていた
何と平和な我が家


日曜の夕方、オットー方の曾祖父が亡くなったとの連絡がありました。
その日、近所のお友達と鍋パーティをしていたので、
夜に家に帰ってからの準備になりました。

 ・喪服(オットー・わたくし)
 ・子供の衣装(近所を走りまわり、借りまくり・・・)
 ・泊の用意(家族全員)
 ・預りお香典の段取り
 ・車中の食べ物(ボーくん、アレルギーのため持参が鉄則!)
 ・学校、幼稚園の忌引き連絡(手紙)
 後日確認すると、酔っていたためか{曾祖父祖祖父}と書いていました・・・
 その他、細かいこといろいろ・・・。

片道5時間かけての長旅・・・
シュワは長距離の車が苦手だし、兄家の高級車だし、不安だらけでした。
案の定、吐きました・・・
何と言っていいやら…申しわけないです


私も子供たちもお爺さんにお会いしたのは2・3回だったのですが
お通夜で、お顔を見せてもらったときには、さすがにグッときました
今まで、美味しいミカンをありがとうございました。
ゆっくり休んでくださいね。

翌朝、島独特のお葬式等を済ませ、帰路につきました。

また、5時間かけてのドライブ・・・

落ち着く暇なくの2日間、無事家に着いた時にはぐったり・・・

日曜日にもお見舞いに行っていた兄家族、
日ごろも、向こうでも仕事に追われている義母。

私たちより疲れているだろうな・・・。

帰ってきた翌日から、猛烈な肩こりで、首が回らないわたくし・・・
・・・未熟・・・


