2007.10.29 バーべキュー
秋晴れの日曜日、ご近所3家族で、バーべキューをしました。
近くの水浴場に、無料のバーベキューブースがあって、
今回、初めての利用でしたが、とってもよかったです

子どもたちは砂浜で野球をしたり、砂遊びをしたり・・・
食べるのも忘れて遊びに夢中でした。

大人たちは、飲んだり食べたり喋ったり
楽しい時間を過ごせました。

その日は、10月末だというのに、日差しは夏のようで
パンツ1枚になって泳いでいる子供も・・・

もちろん私たちのグループの子供も水に吸い寄せられて、
気がつけばびしょ濡れ
モモとJクンは特にひどく、首までつかって泳いでいました
・・・・・・

Jくんダディに、「OH!ヒロチャン、バーベキューマスターね」なーんて褒められていたオットー。後半は大の字になってグーグーねていました
20071029134932.jpg始めは張り切っていたオットー

前日、早朝から深夜まで+αでしたから、無理もありませんよねぇ
でも、片付けの時くらい起きてよねっ


20071029135004.jpg終了・・・

日も暮れかけた頃、今回不参加だったKサン母と息子達が覗きに来てくれました。
11月に第2回バーベキュー大会(なぜか大会つけたくなるよね?)の約束をし、お開きとなりました




ボーくん、スイミングの体験に行ってきました
シュワ・モモは前から習っていて、ぼークンはまだまだなんて思っていたのですが・・・

何故か今朝、モモが「スイミングに申し込んでよ!」と言ってきたので
勢いで体験してみることになりました

やたら張り切っていたので、きっとなくだろうなぁ
とは思っていましたが、別れ際に号泣

知っているお友達がたくさん来ている時間帯だったので、
みんなが気にかけてくれていました。
みんな、ありがとうね

でも、水にはいってしまうと10分もしないうちに泣きやみ、
最後には笑顔もでて、楽しんでくれていました

偶然にも、保護者がプールサイドで見学できる「参観日」だったので、
傍まで行って見ることができました


20071027174338.jpg一番ちびっこ

もっと泣くだろうななんて思っていたので、チョット拍子抜けでしたが、
ボーくんの成長が嬉しかったです眩しかったです実は、チョッピリ淋しかったです
(ボーくんの成長の裏にはいつも淋しさが・・・


20071027174351.jpgコーチの手をはなれ・・・


20071027175328.jpg何だか楽しそう

帰りの自転車に乗ったとたん・・・意識不明爆睡
お疲れ様っよく頑張ったね!

早朝から(ゴルフに)でかけたオットーにも報告しなくっちゃ


2007.10.26 手作り
さっき、お友達のKみちゃんからが届きました。
彼女は2児の母で、下の子のために木製キッチンを作ったとのこと
制作費700円時間45分だってぇ
すごいですよねっ☆ゆいかナイスアイデア

これから、まだまだバージョンアップしていくとのこと

どんなふうに変わっていくのか楽しみです

買えばすごく高い木のおもちゃ・・・
母の愛を感じます

私も何か作りたくなってきたっ
・・・まずは、日々の雑用をやっつけなければ・・・
衣替え・アイロン・針仕事…ああぁぁ毎日、時間が足りませぬっ

毎日、バタバタとしていてある意味、もの凄い充実感ですっ

2007.10.25
ももの熱・・・一晩寝たら、あっけなく下がっていました。
も、もちろんそれは良いことなのですが・・・

今日は幼稚園のお弁当日

心の片隅では、「休むかもぉ」なんて思っていたので、
お弁当の事は忘れ去っていました

ついでにオットーのお弁当も忘れて、寝坊まで・・・
(こうなると、ももの熱とは関係ないか・・・

で、慌てて作ったのがこちら
001.jpg


玉ねぎも、ニンジンもなくて・・・
長ネギとピーマンとウインナーのオムライス

我ながら、ビミョー

2007.10.24 好きな遊び
ボーくんの好きなもの・・・

電車
ウルトラマンセブン

今日は朝から「ウルトラ怪獣大百科」のセブン編をご機嫌で観た後、
トミカの高速道路セットで遊んでいます。

セブンのDVDはレンタルなのですが、すでに10回以上は借りているので
いつもお店員さんに「いいんですか?」と念をおされます

トミカはシュワが幼稚園の頃に買ったもので、
5年たった今でも、元気に働いてくれています
遊び 001真剣そのもの

遊び 003渋滞ごっこ


モモ、幼稚園から帰ると様子が変
38度のお熱がありました

お粥と梅干しを食べて、グーグー寝ております・・・

めったに病気をしないので、たまには看病も楽しいものです
ちょっぴり優しいハハに戸惑いながらも、甘えるモモ・・・

早く、元気になってね




オトモダチYちゃんと子供たちと、フリーマーケットに出店しました。
Yちゃんの旦那K・Kは野球で、家のオットーは慰安旅行・・・
お互い、旦那さんは当てにできず
前夜から我が家に泊まり込んで、臨みました。

台車2台と子供たちの力を借りて・・・

徒歩10分の会場までなんとか到着したものの、
割り当てられた場所は、イマイチ・・・
不安な始まりでした

案の定、最終売上は思わしくなかったのですが、
私的には楽しい一日でした。

Yちゃんとは、小・中・高校と同じで、その旦那も中・高校と同じ・・・
今では、お互い3人の子持ちで家族ぐるみのお付き合い

だから、まえの日の夜から、フリマ当日の夜まで
ずっと一緒に過ごしていたけど、とっても楽しかったです。

子どもたちも大ハシャギ
でも、今回の売上は・・・13690

今までで、一番良くなかったかも

何でも安く手に入る世の中、フリマ慣れしてきている
お客さん相手ですから、しかたないですね・・・

ただ今、専業主婦させてもらっているワタクシ・・・

ぜいたくは言っていられませんね
お金を稼ぐのは簡単ではないです











2007.10.19 おにぎり
モモの山登り遠足オニギリに・・・

034.jpgおむすびまんとこむすびマン

こんなの作っちゃいました

お手本とはちと違いますがハハも子供たちも満足ですぅ
なんだか、見ているだけで幸せな気持ちっ。

2個作った段階で時間が迫ってきて(2個作るのに、20分近くかかったの
最後の1個は手抜きに海苔切っただけです・・・

アンパンマンシリーズって、可愛いよねっ
ほのぼのしますね
初心者にも作りやすいしっ


・・・なぜ、今私はこんなにキャラ弁にハマりつつあるのでしょう・・・?




小学校の下校時、防犯立ち番当番がありました。

これは、学校から指定された週に子供たちを見守る運動なのですが、
(事前に担当ポイント・曜日はきまってます。)

不審者情報も多い世の中、なくてはならないものかもしれませんね・・・
下の子たちがチョロチョロしていて、
正直、面倒くさいなーと、思うこともありますが・・・
続けていくべき運動です。

入学時に防犯ベルを配布されたり、何度も防犯講習があったり、
一人での登下校が禁止だったり・・・

子どもから、目が離せませんね・・・



2007.10.16 動物園
日曜日、久しぶりに動物園に行きました

午前中はシュワの野球があったため、
入園できたのは3時前になってしまいましたが
思いの他、すいていました。王子動物園 024知ってる動物にボーくん喜喜

ただ、時間がたつにつれて展示檻に出ている動物も減ってきたのが残念でした
それでもボーくんは初めてだったので、大喜びでした
確か、赤ちゃん時代には来たけど・・・


王子動物園 032手作り感たっぷり

動物園に来ると、何故だか夢中で写真を撮るシュワ
この日も、熱心に撮りまくっていました
動物ばかり、何枚も

後日、見て楽しむわけでもないのに・・・

まっ、デジカメだからいいのですが

王子動物園 043で、締めはお決まりミニ遊園地へ・・・

家族みんなのお気に入りマジックミラーハウス(名前は不明)
中は鏡の迷路になっていて、前に手を突き出しながら進まないと
鏡の壁に激突する恐れが・・・

小学生くらいの子は、注意されても思いきり走っていくので
あちこちでという鈍い音が聞こえます

そのたびに、入口の切符係りのおばちゃんが「手ぇ前にだしときよぉぉ
と叫んでいます。

かなり笑えます

王子動物園 040圧縮バージョン王子動物園 037のびのびバージョン


入口横のこの2つの鏡の前で、たっぷり大爆笑してから帰路につきました

動物園・・・あと何回家族で行けるかなぁ




2007.10.16 進化してます
本日、モモのお弁当
またまたやる気のわたくし・・・20071016085541.jpg猫だか、うさぎだか・・・

ホントは、キティちゃんの予定でした
型作っているうちにどう見てもキティちゃんからは離れていったのです

まっ、今回はキャラ弁コミュで、研究させてもらった成果はでてますね
何と言っても、隙間のプリーツレタスですよ!これって、結構重要だと感じました。

でも、やっぱり何かモモの好きなキャラでも作ってあげたいなぁ

卒園までには、って目標で







ハダカでハッスル

よだれ垂らして爆笑でした20071015235005.jpg

先日のアンパンマン弁当・・・
嬉しかったってぇ
みんなに「すごい」ってびっくりされたって

で、昨日はおかず給食の日でおにぎり持参です
・・・また、チョットやってみましたよ
20071012131405.jpg


ももは喜んでくれるはずっ

キャラ弁の免疫のない我が子達・・・こんな出来栄えでも大喜び
可愛いもんだよ!


夜ごはんに、近所のkちゃんと子供たちで回転すしに行きました。
お互い、旦那さん抜きの予定だったのですが・・・

食べ始めたころにオットーからが・・・
「店に着いたんやけど、参加していい?」
・・・えっ?
前日から知らせてあったので、仕事を早く切り上げて(なんという事
帰ってきたようです。

そんなに食べたかったのかい?
というか、きっと朝から段取りして調整したんだろうなぁ

そんなことできるなら、毎日もう少し早く帰宅してくれると助かるのですが・・・?

ちょうど家の傍まで帰ってきたら、kちゃんの旦那さん(カナダの人で、とても優しいの)と遭遇
なんというグッドタイミング

楽しい夜でした
(その後に行われた大人のみのパーティの様子はまたいつかお知らせします






2007.10.11 初体験
やってしまいました
初めてのキャラ弁作っちゃいました

モモの幼稚園弁当です。
とりあえず、手持ちのアンパンマンの押し型を使ってみました
この押し型は、シュワが3歳の保育園時代に買ったもので、
7年近くほぼ未使用のまま取ってありました。

友達のAちゃんに借りて気に入ったから買ったものの・・・

私ったら、物持ちいいよね・・・キャラ弁 012お、おそまつ何?これ・・・

いつも、キャラ弁の上手な人を見てイメージは出来上がっていたし、
細かい作業用のピンセット&カットハサミも用意したのに・・・
(みつなつママさんありがとう

なんか違うぞ

でも、これを見たシュワが、「す、すげ」と褒めてくれたので
やったかいもあります

後は、お昼のモモの様子を想像しながら帰りを待ちます
きっと、喜んでくれていることでしょう

ハア疲れた・・・でも楽しかった





我が家の3番目ボーくん結構イケてます。
見た目でなぜか気に入られること多いです

2歳9か月にしてまだヨダレ王子
言葉はまだまだタラちゃん以下・・・
家族中から甘やかされ・・・

スクスク育っております。
まさに!自由奔放

夏におむつが取れたばかりの分際で、
偉そうに一人でトイレに行きたがります

と言って個室に入ったボーくん。
しばらくして覗いてみると・・・なんと

便器の横でお尻を高く上げ、「も」のポーズ
誰もいないのに・・・
「も」したら、終わりの儀式だと思っているのでしょうか?

それは、お尻を拭いてもらうポーズなのに・・・

しかも、小さい声で「も」って言ってました

かわゆいぞっ末っ子




シュワが所属している少年野球部の
新役員を決める会に参加してきました。

一度決まったら6年の引退時までの長い任期。
練習日(土・日・祝)には顔を出し、子どもたちを見守る・・・
試合、イベント等のお世話。
それぞれの係の仕事。

あみだくじで・・・当たってしまいました

会計係・・・
部長の次に大変な役割らしいです
こんな大物自信ないっす。

決まったあとに、「小さい子がいると、とても大変よ!」
なんて言われましたなんだぁそれっ

わたくし、女の人の集まりが苦手・・・
悪口、噂話・・・

決まったのに、まだ覚悟が決まらないわたくし・・・未熟

早速、嫌な話も耳にしてしまいました
「あなたは下に2人も子供さんがいるのだから、Оサンが交替してあげるべきよね
いいえ・・・当ったので、わたくしが務めさせていただきます


色んな意味で、わたくしもっと強くならねば
多分、もう少しウダウダ悩んでしまうと思いますが、
そのうち浮上します

頑張れ!わたくし


2007.10.05 最後の運動会
前夜からの雨がぐずつき、朝8時過ぎてもパラパラと降っていましたが、
なんとかな感じで終えることができました。
運動場の状態も悪くなく(水はけ良いのね
観覧席も見事モモの立ち位置ピッタリの最前列を確保

20071005211824.jpg園児の描いた万国旗がキレイ

年長さんは、リレーと組体操がメインだったのですが
(その他にもダンス・綱引きと、出番は多いです)

リレーの時、最下位でバトンを受けたモモ・・・
頑張って、すごい追い上げを見せました
客席からも「おモモちゃんはやーい」の声がよしよしと思ったら・・・
勢いあまって、次の走者のNちゃんに激突
派手に転倒しちゃった。

モモ・・・走りは良かったよ!頑張っていました
ただ、もうちょっと落ち着こうねぇ

組体操では、一緒に組んでいる男の子が間違える度に
少し偉そうにダメ出し、指導

確かにね、その子が動かないとポーズが決まらないからね…
教えてあげないといけないんだけどさっ

たまたま、その男の子の両親さんが私のすぐ後ろに座っていたのよ…
「ごめんね、ごめんね。モモちゃんありがとう」
って・・・何か気まずいじゃないのぉ

その様子を、観覧席近くで見ていた園長先生が
「モモらしいな・・・
とニヤリ・・・

・・・おっしゃる通りです


今回の運動会も最後には、先生方泣き泣き
どの行事をとっても、感動のあまりか、泣き出す先生続出
保護者もウルウル先生もウルウル

締めの言葉を言う予定の先生が泣いてしまったので、
副園長先生が代わりに・・・
「うちの職員があいさつできないようなので・・・」
なんて、笑っていました。

先生方、素敵な最後の運動会をありがとうございました




2007.10.04 雨かも!?
明日は、モモの幼稚園最後の運動会

…雨かも・・・

ただ今の時点ではのちの予報・・・

頼むよぉ

ドロドロの運動場で、思い出に残る組み体操もいいかもぉ

明日、半休をとるために残業してくれたオットーが帰宅

父ちゃんのためにも、明日お願いっ


2007.10.03 またまた!?
013_20071003104635.jpg我が家ではまたまたお誕生日会がありました
姪っ子ゆなちゃんの1歳のお誕生日です。

何故か会場になってしまったのですが、可愛い姪っ子だし(私の顔見て泣くけど
妹の旦那(ゆなのパパ)は料理人だから、美味しいもの作ってくれるし
まっ、いいかぁってな感じで


006.jpg絶品カルボナーラ
011.jpg豪華にワタリガニのパスタ
002.jpgばあばの作った韓国海苔巻


その他、私作のお惣菜達・・・(あえて写真なし・・・
おいしかったわぁ

010.jpgどちらも卵・乳製品抜き

ボーくん、今日もケーキを食べることができてご満悦
アレルゲンフリーの物が手軽に手に入るなんて、
アレルギー持ちにとっては過ごしやすい環境になってきたのだけど、
世の中に、それだけの需要があるってことなんだよなぁ・・・

複雑だわ・・・

2007.10.01 願書
たった今、ボーくんの幼稚園入園願書提出してきましたよ
入園金7万円を支払ったら後戻りはできませんっ

昨夜は、12時に願書を書き終えました・・・
中々、決心つかず・・・

我ながら、そんなに悩むことか?とも思いますが

ボーくんを手放すこと(?)に
さみしくもあり
うれしくもあり
うしろめたさもあり

なんとも説明し難い気持ちです

4月の入園までには時間もあるし、
それまでは、のんびりボーくんとの時間を楽しみます

ああ・・・子離れできないハハ・・・
