休校中、余裕ができたので久しぶりにミシン♪


333333 008同じ布地で雰囲気変えてみました


娘と友達のピアニカ袋です
前から頼まれていたんですが、ついつい後回しになってて・・・

作っているうちに、こうしたいああしようかなんて、
思いつくもんだから、まるで工作

私のハンドメイドは繊細さのかけらもありません
(計画性のかけらもないし)

最後の最後に、強引に縫おうとして針折っちゃうし

器用な人がうらやましい
私、大雑把なんですよね…(これでもA型

でも、楽しかった?
2008.12.02 かりんちゃん
今年もカリンの時期がきました。
我が家になくてはならない「かりん蜂蜜漬け」
のどによく効く(様な気がする)カリンエキス

ちょっと咳してる?のど痛い?って瞬間にお猪口1杯飲んでおきます。
予防的に毎日飲む方がいいのでしょうが、ついつい忘れちゃうもので・・・

去年、たっぷり漬けたのでまだ残っていたのですが、
お友達に頼まれたカリンを注文したついでに2個だけ追加しておきました。

で、1個ずつ蜂蜜とお酒に漬けようと思ったのが、なぜだかこんな割合に・・・

4545 018大がカリン酒、小が蜂蜜

1日数回瓶を揺らして混ぜ混ぜ
エキスが出きってカリンちゃんがしおしおになったら濾して出来上がり

この冬も、かりんチャンで乗り切るぞ

先週、ボークンの幼稚園の母の会主催のイベントに参加させてもらいました。

「クリスマスリースアレンジメント」です。
リース型のオアシスにヒバの木やサンキライの実などを挿していくってものです。

先生から説明があって、基本的なことは聞いていたはずなのですが、
どうも、格好がよくないのです

隣のママさんは、巡回している講師の方にすごくほめられていたのですが、
私の所では、「楽しんでますか?」みたいな・・・

最終的には同じ材料・同じ時間をかけても、みんないろんな表情のリースができあがっていましたが・・・

そういえば、昔習っていた生け花のクラスでも、「斬新でいいですよ?」と褒められて?いたっけ・・・
そうか・・・
センスないのか?。

出来上がりは、パッと見て悪くはないのだけど、方向性が基本的に間違っていて、見る人がみたら
おかしさがわかるって・・・
見る人は、家族だからこれで満足ですわ・・・とほほ。

44447 001うん十分だ。満足だ。本当だ・・・。
最近、色々作ってます
気が向いたら・・いや、時間があればミシン使ってます。

自己流もいいトコなのですが
やたら楽しいんです

ひいおばあちゃんの和裁の端切れを使って、布バッグ
uu 017 (2)家で眠ってたコースターを縫いつけてみました

サイズも測らず、気の向くまま縫い進むので、出来上がりが予想と違うのですが
そこがまた楽しいのです


手持ちのワンピからチラリとのぞくペチコートが欲しくて・・・
5566 008ちょうどいい丈に出会えず、探していました。

5566 006継ぎ足しました

古くなったキャミソールを真中で切って、別のキャミの胴体部分を縫い合わせちゃいました

かなり適当に縫いつけたので、それだけ見るとひどいもんですが・・・

uu 006

後、買ってきた生地に水通しをし、干している様が好きです
風に揺られて四角い生地がユラユラしていて、心地いいです。

創作意欲があるうちに、色んなもの作ってみたいな?


最近、よくいう『ハンドメイド』っつうやつにはまってます

物作る事は好きなのですが、寸法測ったり、決められた手順で・・・ってのが苦手で
久々に、必要に迫られて子供たちの園・学校グッズを作ってみたら・・・
あら、楽しい

まず、シュワ・ボーくんお揃いレッスンバッグ(写真はナシ

ボーくんには、スタンプでマークのタグをつけてみました

次はモモのバッグ・シューズ入れ・連絡帳袋
2008.4 035レースとか付けちゃってみた

これにはモモさん大喜び
「えっ?かーかって、ミシンできるん??

今まで、こういうのはお友達やバーバに頼ってましたが、
母だってその気になればこれくらいできるも?ん

で、楽しくなってきたのでデジカメ&ムービー入れ
222 006綿を入れてフワフワ

222 004キットをいただいたので・・・
バネポーチキットも作ってみました。
定番だけど、楽しい?。

このおかげで引きこもりがちですが、熱が冷めぬうちに
幼稚園バザーに提出する作品でも作っておこうかな?

後、Aちゃん家の姫たちにも頼まれたっけ
ルン
