2012.03.28 春休み
春休み4日目。
毎日たくさんのこどもにまみれている。

毎日、誰かしらご飯を食べてかえる(笑)

ボー君を外に追い出すと、モモが友達を数人連れて
『お昼ご飯一緒に食べる』と・・・。

モモが公園に出ると、ボー君が数人連れて
『おやつーおちゃー』と・・・

シュワも負けじと引っ張り込む

毎日毎日。
ほんまに毎日(笑)

おい。
なんぼ気前ええねん

良いけどね・・・。
母ぐったりー・・・。

さて、今夜はモモの友達が夜ご飯食べに来るぞ。
5人で女子会だそうだ。
メニューも決められちゃったよ。
準備すっかな

あ、そろそろ低学年BOYSが
襲って来る頃かな・・・今日は何人やろー

ああ。
音楽聴きたい。

散々な結果に終わった中間テスト
だらだらした部活動
チラつかせる思春期

・・・・・うちの長男12歳。

最近、褒めてやりたくっても、褒めるポイントが見つからず
どうしたもんかと考えておりました。

今日は、中学校の合唱コンクール
朝早くから鑑賞させてもらったんですが、シュワのクラス優勝

きたーっ
ここしかないっってことで、急遽褒めておきました(笑)

シュワの大好きなワラビもち
お高ーい、本ワラビ粉でコネコネしましたよ

DSC03255.jpg


デコが雑過ぎですがシュワはニンマリしていました。
弟妹からも、祝福のをもらって久々にほんわか気分

モモの手紙・・・
『合しょうコンクールおめでとう♪話かわるけど、もうすこしやさしくして
くれたらいいなすごくこわいよ』
って・・・祝福兼苦情のレター

末っ子の手紙・・・
『シュワえボーくんより』
・・・意味不明

息子に・・・届けー
2010.09.01 成長中・・・
大体今日から新学期ですね。

我が家も、チュー坊が今日から弁当持ちです
小学生は明日から給食素敵

でも、末っ子の幼稚園は明日が始業式
なんでやねんっ。

しかも、1週間は午前保育

さて、末っ子5歳年長さん
近頃、大成長中

?乳歯が抜けた
?字の練習を始めた

あ・・・それだけですが

上の子たちの乳歯を1本も記念に取ってない私が、
末っ子のかわいらしい乳歯を保存したくなったんです
DSC02517.jpg保存しないけどねぇ

ってか、「ぬけたら、おとなのはがはえてくるネン」なんて言う、
そんな言葉聞きたくねぇよ母は?

大きくならないでぇ?
DSC02518.jpgまだ・・・ならない・・・か。

来春1年生になるというのに、字が書けない末っ子
読めますが・・・書けません(笑)

これは、ちょっと練習開始

DSC02524.jpg正しい持ち方鉛筆で

DSC02531.jpg苦戦しております

DSC02534.jpg「え」で、軽く混乱しております

DSC02535.jpg「ぬ」でとうとうパニック

頑張るのだ?末っ子

上の2人は、それなりに自力でやってたけどな?・・・
もうすぐ1年だよ。大丈夫ですか?
只今ゆっくり成長中・・・
2010.08.16 夏休み・後半
オットーとシュワの盆休みも昨日が最終日

たっぷり遊んだ代償は大きく、1日宿題に追われました
何と彼の部活の顧問への提出日は盆明け16日

なのに、なのに・・・
技術と?自由研究と?美術が残ってる・・・・・・・ってぇ
大物ばっかりやん

ま、ある意味手助けできるものばかりでしたが

「自分で考えろ手伝うのは最終的にじゃ
なんて怒鳴っているオットーと
「・・・もうすっかり最終的な時期ですが・・・ 」
と思う私との意見が合わず言い合いになりまして・・・


まあ、言ってても時間は過ぎるので、動くかって事で?
旦那さんの会社の機械と場所を借りて、それぞれの作業に明け暮れました


私は一人でテントやタ―プを広げて乾燥作業
盆に行ったキャンプの雨撤収の後始末です

DSC02483.jpgグランドシートから何から湿っぽい

DSC02482.jpgタ―プも2種類広げました


全ての事を一人でやったので、汗だくだくの頭くらくらでしたが、
こんなに?ってくらいの美しい収納ができて満足?


長男と旦那さんは、長男の想像図を基にミニ椅子?踏み台?の製作にかかっていました
DSC02485.jpgモモは横で邪魔ばかり―

DSC02510.jpgなんとか完成


物作りの会社勤務の旦那さんですが、職人さんではないので
ちょっぴり悪戦苦闘していました

なんとか、「父ちゃんかっこいー」的な感じには保てた・・・かな?

夜になって美術の絵を描いて、自由研究仕上げて
「あ!英語の○つけ忘れとった」だの、
「あ!俳句も考えてない」だの・・・

夜中3時くらいまで取り組んでいたようです
(まあ、私たちは寝ていましたが)

朝起きてからも、荷造りや部活の準備なんかでバタバタしてしまい、
初めて朝食抜きで出かけました

あ?心配
長男が朝食抜きだなんて?
今日は13時まで倒れないか心配?

中1の夏休み・・・追い込まれてます(笑)
2010.07.18 りこちゃん
子供たちにとっては従姉妹にあたるりこちゃん
生後4カ月になりました。

私にとっては姪っ子2号なんですが、この子がやたら可愛い

癒される?可愛い?癒される?たまらん?

少し前にお食い初めのお祝いに呼んでもらいました

DSC01638.jpgDSC01639.jpgDSC01640.jpgかなりおいしい

パパさんが料理人なんで、妹家のご馳走はか?な?りご馳走(笑)
いつも大満足

DSC01733.jpgりこちゃんは食べる真似っこ

食後は、お姉ちゃんやボークンに可愛がられ

DSC01747.jpg頑張れりこちゃん





